まじめな副業2018(簡単で怪しくない副業多数!)

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

金額別(月1万円・2万円・5万円・10万円)のおすすめ副業21選!

f:id:sakeganomitai:20171208122349j:plain

収入は苦労に比例する

目標月収別でオススメの副業を分類してみました。

希望する金額によって、向いている仕事が明らかに違ってくるので、まずは月にどれぐらい稼ぎたいのかハッキリ決めておくことが大事です。

もちろん、多ければ多いほどいいに決まってますが、月5万円以上ならかなり本気でやらないと駄目ですし、10万円以上だとよほどハードに働くか、あるいはスキルの高い仕事をしないと到達できません。

難易度はおおよそ以下の通りです。

●月1万円→誰でも可能。必要なのはやる気だけ。

●月2万円→誰でも可能。ただ、労働時間が長くなるので簡単ではなくなってくる。

●月3万円→在宅ワーク系副業ではしんどくなってくる。バイトなら難しくない。

●月5万円→副業と言うより第2の本業に近くなる。拘束時間が長く、仕事が楽しく感じないと精神的に長続きしない。

●月10万円→特殊なスキルがない人がバイト副業で到達できる限界に近い。土日・課業後はほぼすべて副業の時間。在宅ワーク系なら難易度の高い副業に挑むか、リスクを取らないと到達できないレベル。

大したスキルや資格のない人だと、概ね月数万円が無理なく稼げる上限かと思います。

月10万円以上稼ぎたいなら、時給いくらの仕事ではなく、アフィリエイトや転売など、完全な成果報酬の副業に取り組んだ方がよいでしょう。

時給制のバイトだとスキルが上昇してもそれほど時給が上がるわけではありませんが、成果報酬の仕事だとスキルが上がれば収入は数倍、数十倍になることもあります。すぐに稼げるようにはならないと思いますが、大きく稼ぎたいなら成果報酬の仕事を選びましょう。

月に1万円未満の副業

f:id:sakeganomitai:20180814150930j:plain

普通にやったら月に1万円以上稼げない副業をまとめました。
基本的におすすめしない副業ですが、簡単なのでお小遣い程度でいい、という人ならやる価値はあるかもしれません。

ツイーピー(twitterで稼ぐ副業)

ツイーピーというサイトがあります。ツイッピーに登録して提携している広告をツイートすると、フォロワー数に応じてお金がもらえます。 10歳以上登録可能という条件からも、その難易度ははかり知れます。

概ね100万フォロワーのアカウントなら1ツイート1万円、10万フォロワーなら千円になると言われています。
なお、私が実際にやってみたところ、5フォロワーで5円、51フォロワーで18円でした。

広告の数は多くなく、チャンスは1ヶ月10回程度です。
私のような雑魚ツイラーなら月に数百円しか稼げませんが、もし10万フォロワー以上のアカウントがあれば、月に1万円以上稼ぐことは可能です。

しかし、10万フォロワーもあるのはかなりの人気アカウントといえ、いきなり広告ツイートすると信用を落とす可能性もあります。

始めやすさ:★★★★★
簡単さ:★★★★★
大きく稼げる可能性:★★
おすすめ度:★★
majimenafukugyo.hatenablog.com

ポイントサイト

ポイントサイトはサイト内でゲームをやったり、あるいは送られてきた広告メールを読んだりすることでポイントを貯めるサイトです。一定以上のポイントが貯まれば現金に交換できるようになります。
登録は簡単、当然無料なのでリスクは全くありません。
ゲームや広告メールは1回やっても10円にもならないことがほとんどですが、サイト内でクレジットカードを申し込んだりすると数千円分のポイントがもらえます。
また、友達を紹介することで月数十万円稼ぐことも不可能ではありません。

それならば、月に1万円以上は楽勝で稼げるのでは??と思うかもしれませんが、何ヶ月も連続してクレジットカードを申し込むことは不可能ですし、友達紹介も簡単ではないので、結局サイト内のゲームでコツコツ稼ぐだけになってしまいます。

個人的にもやってみましたが、1日で100円稼ぐのも難しいです。というか、1ヶ月も経たないうちに止めてしまいました。

始めやすさ:★★★★★
簡単さ:★★★★★
大きく稼げる可能性:★
おすすめ度:★★

majimenafukugyo.hatenablog.com

アンケートサイト

アンケートサイトは企業から委託されたアンケートをまとめたサイトです。代表的なのはマイクロミルです。
アンケートは一件答えて10円レベルです。長ければ長いほど額が高くなります。
アンケートは対象者が限定されている依頼も多いので(例えば、子供がいる人限定、マイホーム所有者限定など)、すべてのアンケートに答えることもできず、1日だと100円を稼ぐのも難しいです。
座談会や諸品モニターに参加すると、数千円稼ぐことも出来ますが、抽選になることがほとんどです。

個人的にもアンケートサイトはやってみましたが、ほとんど稼ぐことができず、換金することなく放置しています。

始めやすさ:★★★★★
簡単さ:★★★★★
大きく稼げる可能性:★
おすすめ度:★★

majimenafukugyo.hatenablog.com

月1万円稼げる副業

f:id:sakeganomitai:20171208122845j:plain


ポイントサイトとアンケートサイト以外だと、ほとんどの仕事で月1万円は達成可能です。
ただ、月1万円だと難易度が高いけど大きく稼げる仕事ではなく、堅実に月1万円稼げる仕事を選んだ方がいいでしょう。
アフィリエイトやFXは大きく稼げる可能性はありますが、まったく稼げない可能性もあるので、月1万円レベルなら大げさ過ぎる仕事です。
もっと堅実な、ウエブライター、不要品販売あたりがおすすめです。

ウエブライター

依頼者が定めたテーマで文章を書いて納品する仕事です。
例えば以下のような募集です。

「自分加入している自動車保険の感想」
800字以上、単価160円

「人間ドッグの体験談」
1000文字以上、単価300円

「体臭防止サプリを使用した効果について」
500文字以上、単価125円

なんでも好きなことを書いていいわけではなく、テーマに沿って書かないと、依頼者から承認されず、書いた文章も無駄になってしまいます。

単価は大体1文字0.2円から0.3円ですが、専門性の高いテーマだと1文字1円以上の仕事もあります。

ランサーズやクラウドワークスなど、クラウドソーシングの会社のサイトには、上記のようなライティングの依頼が多数掲載されています。
登録は簡単、しかも無料なのでハードルは低いです。

個人的にやってみましたが、大体1時間で500文字の依頼を2件こなせるぐらいでした。
当然、文章を書くスピードには個人差があって、私よりも速く仕事をこなせる人もいると思いますが、多分私は平均よりちょっと上の方だと思います。

私レベルだと1日2時間、20日やったら1万円になります。
これは副業としては無理なくできるレベルだと思います。

始めやすさ:★★★★
簡単さ:★★★★
大きく稼げる可能性:★★
おすすめ度:★★★★

majimenafukugyo.hatenablog.com

不要品販売

メリカリ・ヤフーオークションなどで自宅の不要品を売る副業です。
自分にとっては必要じゃない物も他人からすればお金を出して買いたい物も少なからずあるはずです。
特に、買い物が好きな人なら自宅の整理もかねて出品してみてはどうでしょうか。家が片づきますよ。

どれぐらい稼げるかは状況次第ですが、1ヶ月1万円程度ならそれほど難易度は高くないはずです。

必要な作業は、商品説明の文章を作って写真を撮る。売れたら発送する。それぐらいです。
作業時間もウエブライターに比べると少なくすむはずです。

自宅で売れる物がなくなったら、他から仕入れた商品や自分で作った自作商品を販売して稼ぐことも視野に入れてみましょう。上手くいけばさらに稼げるはずです。

始めやすさ:★★★
簡単さ:★★★★
大きく稼げる可能性:★★★
おすすめ度:★★★

写真撮影

ピクスタなど、写真販売サイトに登録して、自分が撮影した写真を販売できます。
写真は1枚数百円から数千円で販売されており、売れればそのうちの2割から6割が自分にもらえます。
写真が好きな人には趣味と実益を兼ねた副業になるでしょう。

しかし、自分の好きな写真だけを撮影しても売れません。求められるのは芸術性のある写真ではなくイメージ画像として使いやすい写真です。
どういう写真にニーズがあるのかを見極めた上で、「売れる」写真を撮っていかないと稼げません。

また、販売サイトには無数の写真が販売されていますが、どれもプロかセミプロ級のカメラマンが撮影したようなきれいな写真ばかりです。
その中で自分の写真が選ばれるのは簡単なことではないでしょう。

ピクスタで月数万円稼いでいる人もいますが、ほとんど稼げてない人もいて、現実的には月に1万円も稼げたら成功の部類に入ると思われます。

ピクスタの登録は無料ですが、簡単な審査はあります。
リスクはないので写真撮影が好きな人は挑戦してみても損はありません。

始めやすさ:★★★★
簡単さ:★★★
大きく稼げる可能性:★★
おすすめ度:★★★

majimenafukugyo.hatenablog.com

内職

外で働けない、在宅ワークでもPCを使えない、という人なら内職しかありません。
しかし、内職は基本的に単価が激安で、ほとんどの場合時給換算すると数十円と、途上国並の賃金水準になります。

希に、割のいい内職もあって一日中働いて月数万円稼いでいる人もいますが、副業でやるならほとんどの人は1万円いくかいかないかの収入になると思います。

仕事内容はシール貼りなど誰にでも出来る作業がほとんどで、仕事量も自分である程度決められるので、そういう意味では副業に向いています。
しかし、単価が安い他、部屋が部品や資材の段ボールだらけになる、作業が単調すぎて飽きるなどのデメリットもあります。
正直、すべての人に対しておすすめの副業とは言いがたいです。

仕事は、求人サイトで見つけることも出来ますが、実際に内職をしている人に話をうかがうと、知り合いからの紹介や、求人のチラシで見つけたという人が多いです。
知り合いからの紹介の方が比較的条件の良い内職に巡り会える可能性が高いようです。

始めやすさ:★★★
簡単さ:★★★★★
大きく稼げる可能性:★★
おすすめ度:★★

majimenafukugyo.hatenablog.com

月2万円稼げる副業

f:id:sakeganomitai:20171208122631j:plain


月2万円ならばウエブライターでも到達可能ですが、やや作業時間が多くなります。
他に月2万円稼げる仕事もたくさんあります。
月2万円程度ならやる気さえあれば、ほとんどの人が到達できるはずです。

データ入力

主に紙媒体の数字や文字をパソコンに入力する仕事です。
データ入力の仕事をすれば必ず月2万円稼げるというわけではなく、副業でやるなら月2万円ぐらいが上限になってくるかと思われる仕事です。

データ入力の仕事は以前は数が多く、在宅ワークの花形でしたが、最近ではそれほど求人もなく、パソコン系単純作業在宅ワークとしてはウエブライターの方に人気は移行しています。
それでもランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングのサイトではデータ入力の仕事は常時募集されています。

データ入力の仕事は誰にでもできる内容がほとんどですが、仕事を受けるには選考があります。人気のある仕事なので応募が殺到する可能性もあり、やる気があっても採用されない可能性もあります。そういう意味でややハードルの高い仕事です。

始めやすさ:★★
簡単さ:★★★★
大きく稼げる可能性:★★
おすすめ度:★★

ポスティング

住宅やマンションを巡って、チラシをポストに入れる仕事です。
個人的にはポスト内が広告だらけになるので止めてほしいな、と思っているのですが、それでも仕事は仕事です。

チラシを配る枚数は自分で決めることができて、後は自分の好きな時間に配れるので労働時間の融通が利きやすく副業に向く仕事です。

一枚配る単価は数円であり、高単価な仕事とは言いがたいですが、時間をかければそれだけ多く稼ぐことができます。
とはいえ、現実的には月5千円から2万円程度ぐらいの収入の人が多いようです。

仕事はバイトルなどの求人サイトに募集が出ています。

始めやすさ:★★★★
簡単さ:★★★★
大きく稼げる可能性:★★
おすすめ度:★★★

majimenafukugyo.hatenablog.com

結婚式出席代行

求人数が少なく、不定期の募集なので、どれぐらい稼げるのか予測しにくいのですが、1回出席で約5千円もらえる仕事です。週に1回できれば月2万円になるのでとりあえずここに入れておきます。

その名の通り、結婚式に代行出席する仕事です。
親兄弟、会社の同僚・上司など、様々な役柄で募集がありますが、やはり最も多いのが新郎新婦の友人役です。
なので、20代から30代の人の募集が最も多いです。

仕事内容は出席すればいいというわけではなく、役を演じることです。そのため、事前に設定を完璧に覚えておき、話を合わせられるようにしておかなければなりません。
例えば、友人役でも、大学時代の軽音サークルの友人で、楽器はベース、性格は爽やか、今は東京でイベント関係の仕事をしている、など詳細な設定があります。
絶対バレてはいけない仕事なので神経を使います。

稼げるかどうか、ですが、拘束時間が数時間で5千円はあまり割が良くありません。
しかし、この副業をしている人は、報酬目当てというよりは豪華な食事目当ての人が多いです。
上手く演技が出来る人なら楽しく美味しく稼げる仕事と言えます。

仕事は代行業者に登録すれば不定期で募集メールが届きます。
「地域名 結婚式出席代行」
などのキーワードで検索すれば業者はすぐに出てきます。

始めやすさ:★★★★★
簡単さ:★★★
大きく稼げる可能性:★★
おすすめ度:★★★
majimenafukugyo.hatenablog.com

月3万円稼げる副業

f:id:sakeganomitai:20171208122511j:plain


月3万円となると難易度は上がるものの、まだ頑張り次第で到達できるレベルです。

交通調査員

交通調査員は12時間勤務で1万円、24時間なら2万円ほどもらえるので、仕事の休みの日に1,2回仕事をすればそれで月3万円の副業収入が達成できます。
仕事内容は道路脇などに座って、車や人の数を数えるだけなので、誰でもできます。

この仕事にやりがいを感じている人には会ったことがありませんが、1日でまとまったお金を稼げる仕事なので人気はあります。
さらに、服装自由、コミュニケーション力はほぼ必要なし、給料は日払いなど多くのメリットもあります。

しかし、この仕事の欠点は求人の数が多くないことです。なので回数をこなして月に20万円とか30万円というレベルで安定的に稼ぐことは難しいでしょう。

求人は求人サイトに掲載されていますが、常時あるわけではないので、交通調査員をやりたい人はマメに求人サイトをチェックしておきましょう。

始めやすさ:★★★
簡単さ:★★★★
大きく稼げる可能性:★★★
おすすめ度:★★★

majimenafukugyo.hatenablog.com

ティッシュ配り

駅前などの行き交う人の多い場所で広告入りのティッシュを配る仕事です。
時給制の仕事もあれば、何個配って何円という歩合制の仕事もありますが、比較的高単価の仕事として知られています(時給換算で千円以上)。

1日2時間など短時間で働けるので副業に向きます。
コツコツ仕事に入れば月3万円は難しくないでしょう。

ティッシュを配るだけで簡単そうに見えますが、配る個数のノルマがある場合もあったり、手渡ししようとしてもスルーされることも多いなど、精神的につらい面もある仕事です。

仕事は求人サイトで簡単に見つかります。

始めやすさ:★★★★
簡単さ:★★★★
大きく稼げる可能性:★★★
おすすめ度:★★★

majimenafukugyo.hatenablog.com

看板持ち

住宅展示場やネットカフェなどの案内看板を持つ仕事です。
看板だけを道路に置くことは禁止されているので人間が持っている必要があります。そうして生まれた仕事です。
8時間拘束で7千円程度の収入になります。金銭的にはそれほど稼げる仕事ではありませんが、休日に仕事があることが多く、週に1回日曜日だけ出勤すれば3万円程度になります。
とにかくすることがない仕事。ボーっとするのが好きな人。人と関わるのが嫌いな人にはおすすめできる仕事です。 仕事は求人サイトで簡単に見つかります。

始めやすさ:★★★★
簡単さ:★★★★★
大きく稼げる可能性:★★★
おすすめ度:★★★★

majimenafukugyo.hatenablog.com

ホームレス(空き缶拾い)

ホームレスといえば働かないで物乞いだけで生きているイメージがあるかもしれませんが、実は6割以上のホームレスは働いていて、その半数以上が月3万円以上を稼いでいるという調査があります。
主な仕事は空き缶回収などです。
簡単そうに思えますが、アルミ缶は1缶で2円ぐらいで引き取ってもらえるので毎月1万5千個以上回収していることになり、これは楽ではないはずです。
空き缶拾いには縄張りがあることもあるので、初心者がいきなりやるとトラブルになる可能性があるのでおすすめしません。
どうしてもやるなら自分もホームレスになってトラブルになっても失う物がない状態でスタートしましょう。

始めやすさ:★★★★★
簡単さ:★★★★
大きく稼げる可能性:★★
おすすめ度:★

majimenafukugyo.hatenablog.com majimenafukugyo.hatenablog.com

月5万円稼げる副業

f:id:sakeganomitai:20171208122730j:plain


副業で月5万円となるとハードルは高いです。
コンビニバイトなど外でバイトするならやる気と根性で行けると思いますが、在宅ワーク系の仕事だと難しいことに挑戦するかリスクを取るかしないと月5万円は到達できません。
具体的にはアフィリエイト、せどり(転売)などです。

アフィリエイト

ウエブサイトやブログを作成し、そこに広告を掲載して、商品が売れたら定められた報酬がもらえる仕事です。
この10年ほど、在宅ワークとしては非常に人気の高い仕事です。なお、最近はやりのブロガーも広い意味ではアフィリエイターです。

ノルマなし、時間は自由、初期費用はほとんど必要なし、初心者でもできる、など副業には理想的な条件の他、上手くいけば月100万円以上稼げるなどの夢もあります。

一方で、月5万円レベルを稼ぐとなるとかなり難易度が高くなります。おそらく、アフィリエイトをやっている人の中で、月5万円以上の収入がある人は全体の1割程度だと思います。

また、2015年あたりから、大手企業や大手メディアがアフィリエイトに参入して、個人のアフィリエイターは苦しい戦いを強いられています。
アフィリエイト市場は成長し続けているとはいえ、参入障壁は2015年あたりに比べると格段に上がっています。

それでも月5万円を目指すなら、アフィリエイトはおすすめできる副業です。
難易度は年々上がり続けていますが、初心者でもやる気があれば月5万円程度なら到達できる可能性が高いと断言できます。
しかし、それには1年以上かかる可能性が高い、と付け加えます。

アフィリエイトはまともに稼げるようになるまでかなり時間がかかるのが欠点です。はじめの数ヶ月はどんなに作業しても収入0円は普通です。
そしてほとんどの人は稼げるようになるまでに心が折れます。

平日は2時間、休日は全部使って、1年間頑張り通すぐらいのやる気がないなら参入しない方がいいです。

しかし、万難を克服して月5万円を達成できたなら、後は良いことが待っています。
少々作業量を落としても収益はすぐには落ちませんし、半不労所得になります。
さらに、月5万円を稼げる実力がついたなら、その調子で頑張れば10万、100万と収入が増える可能性が高いです。

アフィリエイトをやるには特に資格も面接もありません。個人でやるので求人もありません。
アフィリエイトのやり方は書籍や情報商材を購入して勉強してもいいですが、ネット検索すればいくらでも情報は得られますし、無料で学べます。

必要なのはインターネットにつながったPCのみ。それほど高性能な機種は必要ありませんが、スマホだけでは事実上不可能です。

始めやすさ:★★★★
簡単さ:★★
大きく稼げる可能性:★★★★★
おすすめ度:★★★★

せどり

せどりは元々は本の転売の仕事でしたが、最近では本に限らず転売することをせどりをいいます。
安い商品を購入してヤフーオークションなどで高く売ることで差益を得ます。

せどりも仕事時間は自由、ノルマなしの仕事なので副業に向いていますし、やり方次第で収入も多くなります。

また、一般的に収益が上がるのはアフィリエイトよりもずっと早いです。

一方で、仕入れた商品が売れないと損をするリスクがあるのはアフィリエイトにない欠点です。
(アフィリエイトは広告を扱うだけあって商品を直接販売しません)

必要な作業は、まずは商品の仕入れ。本だとブックオフなどの古本屋を巡ることになります。
その後はヤフーオク、アマゾンなどに出品します。写真を撮ったり商品説明の文章を書くのも仕事です。
売れたら発送します。
割合は低いですが、クレームがあれば対応しなくてはなりません。

その一連の作業を面倒くさいと思う人も少なくなく、せどりをはじめても数ヶ月で止めてしまう人も多いです。

しかし、どんな仕事でも月5万円は楽して稼げるわけではないので、面倒くさかろうがここは我慢しないといけません。

始めやすさ:★★★★
簡単さ:★★
大きく稼げる可能性:★★★★
おすすめ度:★★★

majimenafukugyo.hatenablog.com

ベビーシッター

赤ちゃんや小学生ぐらいまでの子供を預かる仕事です。
最近ではキッズラインなどの仲介サイトを通じて以前に比べ簡単にベビーシッターの仕事をすることが出来ます。
キッズラインだと半分以上のシッターさんは保育園か幼稚園勤務がありますが、何の資格もない学生さんや子育てが終わって主婦のシッターさんも少なくありません。
時給は千円から2千円程度、看護師などの資格のある人は3千円という人もいます。

土日・夜間の仕事も多いので、本業の傍らに取り組む人も多いです(現役の保育士さんも少なくありません)。

キッズラインは仲介という形なので、上から仕事が降ってくるわけではなく、依頼者が自分を選んでくれないと収入は0円です。
しかし、人気になれば予約はすぐに埋まりますし、リピーターもつくことから収入は安定します。

高時給なので、本業で取り組めば月30万円以上、副業でも月数万円は目指せる仕事と言えます。

始めやすさ:★★★★
簡単さ:★★★★
大きく稼げる可能性:★★★
おすすめ度:★★★
majimenafukugyo.hatenablog.com

月10万円稼げる副業

f:id:sakeganomitai:20171208122808j:plain


月10万円をバイトで稼ぐとなると、平日3時間、休日はフルタイムで働いてようやく到達できるぐらいです。
これといった特技がない人がギリギリ副業で稼げる金額が月10万円です。というか、副業というよりはもう第二の本業ですね。

在宅ワークで月10万円稼ぐとなると、先ほど紹介したアフィリエイト、せどりなども候補に上がります。
しかし、このレベルに到達できる人はかなり限られるので、月10万円だと投資を選んだ方が効率が良い気がします。

当然、お金を失うリスクはありますが、リスクを負わないと月10万円レベルを稼ぐのはほぼ無理です。
リスクを負いたくないならコンビニなどで限界まで働く必要がありますが、それも拒否する人がほとんどだと思います。
どちらにせよ、副業で月10万円はどこかで無理をする必要があります。

話は戻って、投資ですが、FX、株式投資、先物など色々ありますが、どれも難易度は同じぐらいなので好みで選んでいいと思います。

どれも口座開設は無料かつ簡単。10万円ほどの資金があれば開始できます。参入のハードルはかなり低いです。

FX

投資の中でも、初心者が一番とっつきやすいのはFXだと思います。
株式投資に必要な銘柄分析は必要ありませんし、時間がかかりません。
また、売買に必要な経費も安いので短期売買を繰り返したい人にも向いています。

売買自体は1回か2回クリックするだけで簡単にできますが、当然稼ぐのは簡単ではありません。

為替市場や株式市場は個人投資家もいますが、大半は機関投資家などのプロです。
投資は運の要素もあるので、素人が勝つことも珍しくありませんが、何度も取引を続けると地力が露呈して、結局は強い者が勝ち残ります。
素人か勝ち残るには素人のままではなく、勉強し、経験を積み、賢くならなければなりません。

個人投資家の9割が損をしていると言われる投資の世界ですが、反面、個人でも億を超える額を稼ぐ人もいて、困難ではあってもこれほど夢のある副業はないと思います。

始めやすさ:★★★★★
簡単さ:★★
大きく稼げる可能性:★★★★★★★★★★
おすすめ度:★★★★

majimenafukugyo.hatenablog.com

仮想通貨

2017年に大ブームとなっていた仮想通貨取引ですが、2018年になるとブームも沈静化して値段も下がってきています。
2017年末には億り人(資産1億円以上)が多数出ましたが、2018年になると高値で掴んでしまった投資家の阿鼻叫喚の声も聞かれるようになりました。

しかし、いまなお仮想通貨の技術的価値は損なわれておらず、将来的に仮想通貨が一般的な決済手段として使われるようになると、現在の価格の100倍ぐらいになると予想する人も少なくありません。
また、仮想通貨の値動きは激しいので、長期間保持だけでなく短期間のトレードにも向いています。

欠点は取引の手数料が高いことと、取引所のトラブルが多く、取引中断や挙げ句の果てには通貨が盗まれることがあることです。

そういう点ではFXの方が手数料は安いですし、取引も安定してできるのでおすすめです。

しかし、持っているだけで将来100倍の価値になる、かもしれない仮想通貨に投資することはFXにはないドリームです。

始めやすさ:★★★★★
簡単さ:★★
大きく稼げる可能性:★★★★★★★★★★
おすすめ度:★★

majimenafukugyo.hatenablog.com

YouTuber

動画投稿サイト「YouTube」に動画を投稿して広告収入を得る仕事です。
現実的には月1万円も稼げてないYouTuberがほとんどなので、ポイントサイトと同じ1万円未満の副業のところに入れようかと思いましたが、YouTuberでもトップクラスは月1千万円以上稼いでいるので、FXと同列にしました。

現在、社会に迷惑をかけるYouTuberが急増したことから、動画に広告を出せるハードルがかなり上がっています。
総再生時間が4千時間、チャンネル登録者数が千人以上ないと、広告が出せません。つまりどんなに頑張って動画を投稿しても収入は0円です。
総再生時間が4千時間、チャンネル登録者数が千人以上という条件はかなり難しいです。しかし、ここがYouTuberのスタート地点なので本気でYouTuberを志すならやるしかありません。

ただ、動画の作成はスマホでも出来ますし、投稿も簡単なので、そういう意味では始めやすい副業と言えます。

おすすめかどうかですが、単にお金目的ならおすすめしません。おそらくスタート地点にたどり着くまでに挫折します。
もし、面白い動画を作る自信があって、お金だけじゃなく動画の再生回数やコメントの内容に興味が持てるなら、将来は人気YouTuberになれるかもしれません。

始めやすさ:★★★★
簡単さ:★★
大きく稼げる可能性:★★★★★★
おすすめ度:★★

majimenafukugyo.hatenablog.com

ネットワークビジネス

サプリや浄水器などの商品を個人の人脈を通じて販売し、売れたらマージンをもらう仕事です。日本ではアムウェイやニュースキンが有名です。
ネットワークビジネスは稼げない人の方が圧倒的に多いですが、トップクラスの人の年収は1億円以上、確率を無視するとかなり稼げる仕事と言えます。
ネットワークビジネスで成功するには、自分で勧誘した会員を増やし、その会員に商品をたくさん売ってもらうことが必須です。
勧誘する際、強引に誘ったり、何度もしつこく声をかける人もいるため、一部の人からは大変悪いイメージを持たれています。
ただ、そういうマナーの悪い人もいますが、基本的にネットワークビジネスは合法ですし、夢を持って取り組む人は後を絶ちません。
アムウェイの場合、誰かの紹介がないと入会できません。つてがないならアムウェイ公式サイトから連絡して最寄りの会員を紹介してもらうこととなります。

始めやすさ:★★
簡単さ:★
大きく稼げる可能性:★★★★★★
おすすめ度:★

majimenafukugyo.hatenablog.com

スポンサーリンク  

<まとめ>

まず、1万円を稼ぐことも実のところ難しく楽ではありません。しかし、新しいチャレンジを楽しめるのなら先行きは明るいです。1万円から2万円、3万円とステップアップしていきましょう。


基本的に収入を増やそうと思ったらそれに比例して苦労が必要です。特に5万円以上となると、本業と変わらないぐらい力を入れないと難しいかもしれません。
ここで安易な道を探すと、「副業詐欺」に引っかかります。


また、目標が月3万円以下であれば、FXや株式投資などの投資系もオススメしません。これらは多少リスクを冒しても、大金を狙うための副業です。目標が少額ならばコツコツ稼いだほうが確実です。

月収10万円以上になると、副業というより本業に近くなります。もしも会社員が副業でコンビニバイトをしたとしたら月10万円ぐらいが限界です。それ以上稼ごうとなると専門性が求められるでしょう。

しかし、アフィリエイトやFXなど、時給いくらの仕事でなく完全成果報酬の仕事で10万円を突破すると、20万円、30万円は成功パターンを繰り返せば良いので、それまでほど苦労しないはずです。30万円まで行けば、それを本業にして会社を辞めることだってできます。

究極の目標は100万円以上。不可能に見えて実は副業で100万円以上稼いでいる人には何人も会ったことがありますし、非現実的な目標ではありません。

それぐらいの月収だと税金対策上、株式会社にしたほうが良いので、そうなればあなたは会社社長です。副業を極めればそこまで到達できる可能性もあるので、それをモチベーションにして頑張るのもよいでしょう。