まじめな副業2018(簡単で怪しくない副業多数!)

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

ネットワークビジネス(アムウェイ)は低確率高収入の副業

f:id:sakeganomitai:20180914141935j:plain

概要

副業でネットワークビジネスに取り組む人は意外に多いようです。
日本でのネットワークビジネスの代表格はなんと言っても「アムウェイ」ですが、公式サイトによれば約70万組のデストリビュータ(アムウェイ活動をやっている人)がいるそうです。

副業でやっている人も多い、と書きましたが、そもそもアムウェイだけの収入で生活が成り立っている人は多くありません。
ほとんどの人が他に仕事をしているか主婦です。

アムウェイでまともに稼ぐのは難しいですが、トップクラスになると年収1億円以上になります。
日本でもっとも成功した中島薫さんの年収はなんと10億円とも言われており、一流のスポーツ選手や芸能人並みに稼げる夢のある仕事と言えます。

アムウェイは怪しいとかよく言われますが、その企業活動は合法ですし、アメリカでは上場してるなど、むしろ信頼性の高い企業です。
悪評が多いのは、自分の稼ぎのために強引な勧誘をするデストリビュータ(アムウェイ活動をやっている人)が少なくないからです。

アムウェイは日用品や化粧品などを製造販売している会社です。それだけなら珍しくありませんが、アムウェイが特殊なのはその販売方法です。
通常のメーカーは商品を卸しに出して、そこから小売店においてもらいます。
アムウェイは消費者に直接販売します。それにより中間コストが省けます。
また、通常のメーカーは商品の広告に費用をかけますが、アムウェイの商品はほどんど広告を出しません。なので広告費もほとんどかかりません。
この浮いたコストを、デストリビュータの活動費にするとことがアムウェイの手法です。
デストリビュータはアムウェイの商品を紹介し、販売することでお金をもらえます。また、新たなデストリビュータを勧誘し、仲間にすることも大きく稼ぐには必須になります(マルチ商法やネズミ講でいう「子」のことです)

始めるにはどうしたらいいのか?

まずは、つてをたどってアムウェイをやっている人を見つけてお願いしてみましょう。アムウェイに入会させた人は評価が高まるので熱心に世話を焼いてくれるはずです。
つてがなければSNS経由でやっている人にお願いしてもいいでしょう。フェイスブックなどではリア充自慢している派手なデストリビュータもいるので簡単にみつかるはずです。
もしくは、アムウェイ公式サイトから申し込んで、身近なデストリビュータを紹介してもらうことも出来ます。
このように、アムウェイはアフィリエイトのようにネットで申し込んですぐに仕事が始められる、という訳ではなく紹介者が必要となります。

どれぐらい稼げるのか?

0円から10億円です。
ただ、年会費が3,600円かかりますし、人にお勧めする商品は自分でも購入しすることがほとんどなので、その費用もかかります。
さらに有料のセミナー、勉強会なども多く、思ったより費用がかかるかもしれません。
なので、全く売れないと0円どころかマイナスになります。

難易度は?

難易度はかなり高いです。
まともに稼ぐにはとにかく多くの人を勧誘してアムウェイに入会させる必要がありますが、アムウェイ自体評判が良くないですし、勧誘するのは大変です。
特に専業として生活が成り立つランクまで到達することは困難で、命を賭けるぐらいじゃないと不可能と言われています。

副業として割に合う仕事か?

アムウェイは自分の空いた時間で自由に商品を販売したり新たな会員を勧誘したりできるので、そういう意味では副業に向いています。
ただ、セミナーや勉強会、合宿、BBQ大会などの誘いが多く、それらに参加しているとかなり忙しくなるでしょう。

収入に関しては完全に成果報酬制なので、成果がでないと収入になりません。これはアフィリエイトやFXなども同じですが、確実性がありません。
一方で、成功すれば年収1千万円、さらには1億円も可能になります。

月数万円程度の副業収入が望みであれば、アムウェイはおすすめしません。
もっと確実な副業はいくらでもあります。

しかし、高収入を得たい、それだけで生活できるようになりたい、という人ならアムウェイをやってもいいかもしれません。
可能性は低いが、一攫千金が狙える仕事、それがアムウェイの評価です。

総合評価

f:id:sakeganomitai:20180914155413j:plain

おすすめポイント:

大金を稼ぎたい人、それによって人生を変えたい人にお勧めの副業です。

?

体験談:成功しているのはほんのわずか?(20代/女性)

1年半前に私はアムウェイのネットワークビジネスに手を出しました。

名前は聞いたことがあったけれど、友人の間ではあまりよい評判はなく、“アムウェイに手を出してるやつはヤバい”ということだけが私の知っている知識でした。 私自身よく内容が分かっていなかったため周りの友人のように批判的な意見は持っていませんでした。

当時私は過労によるうつ病を患い、3年務めた会社を退職しました。
ちょうどその時にSNSを通じてある男性に出会ったのがアムウェイを始めるきっかけでした。

初めて彼とお茶をしたとき、“将来の夢とかってある?”と尋ねられました。
私自身前職で仕事に縛られる生活をしていたため、“場所や時間にとらわれない自由な暮らしがしたい”と答えました。そしてそこから彼の勧誘が始まったのです。

アムウェイの報酬の仕組みはどれだけアムウェイ商品の口コミを広げ、自分のグループを拡大できるか、それで決まってきます。自分の紹介者が広がれば広がるほど、またそのグループ内の人がアムウェイ商品を購入することで自分の獲得ポイントが決まり、それに応じて毎月報酬が支払われます。

初年度の年会費はかからず、次年度以降年会費3,600円がかかります。
製品の品質の高さ、それでいて気に入らなかったら返品可能、そしていつでも退会できるというポイントに惹かれ入会を決めました。自分にとって損になることはないと感じたためです。

しかし実際はというと、成功者の講演するセミナーへの参加の誘いが毎日のように来たり、とにかくグループのミーティングや商品説明の勉強会などが多く、しかもそれらは有料で、その誘いをなかなか断れない状況でした。

常に“いつ時間がとれる?ほんの数分でもいいよ、いつ時間ある?”といった誘いが毎日のように続き、縛られているような感覚を覚えました。そして商品を広めるには自分自身で商品を購入してみて使用感を理解する必要があります。たくさんの商品を購入しようと思うと、とにかく投資にお金がかかるのです。

私自身興味本位で始めたということもあり、自分の友人や家族を巻き込んでビジネスをしようとは思っていなかったため、周りの人にはアムウェイに加入したことは伝えずでした。
自分の中でアムウェイの話をしたらきっと関係性が壊れてしまうと思ったためです。

いくつか製品を購入してはみたものの、そこまで品質の良さを理解できず、購入したものをすべて返品し、入会後から2ヵ月ほどで退会しました。そのため報酬は0でした。
実際アムウェイに参加したものの私のような人は多く、成功しているのはほんの一握りの世界でした。

体験談:稼げません!(30代/女性)

私がアムウェイを始めるようになった経緯は、友達に紹介されたからです。友達にアムウェイが儲かるだとか、化粧品の紹介をされて、そして手伝いという形で、やり始めるようになったことがきっかけです。

費用ですが、年会費3,600円がかかります。人におすすめするためには、自分も購入して使わないことには説得力がありませんので、月に5千円程度基礎化粧品を購入したりしていました。たまにキッチン用品なども購入していました。

その結果、2万円程度は稼げるようになりました。

具体的な仕事内容ですが、一言で言うと化粧品のセールスです。周りの友達に、紹介をしたり、職場の人で、興味がありそうな人をセミナーやその紹介などに誘います。パンフレットで直接購入をしてもらったりもします。
購入してもらうことができれば、自分に何割か入るという仕組みになっています。

アムウェイをやっていると人間関係が壊れると言われますが、私はそういうことはありませんでした。しかし、断られてしまうことのほうが多かったですし、迷惑だったり、怪しいと言われてしまうこともありました。また、おすすめすることで、迷惑がかかりそうなら、私はすすめることができませんでした。このため、人間関係は壊れなかったですが、売上がイマイチ伸びませんでした。そして、上の人に叱られてしまうということもありました。

家族からは怪しいので止めておけと釘をさされることもありました。友人の中には興味を持ってくれる人もいましたが、購入をしてもらうまでにはいかないことが多かったです。

副業でも全然出来ると思います。空いた時間に出来るので、主婦の人がとても多いということを聞きました。

アムウェイのメリットはいくつもありますが、空いた時間で収入が増えるチャンスが有ることです。

なお、私は自分がサービスを信頼することが出来なくなったからやめました。やめる時は少々止められました。

本サイトアクセス数No.1記事

majimenafukugyo.hatenablog.com

?