まじめな副業2024(簡単で怪しくない副業多数

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

空き缶拾い 1日千円稼ぐ人もいるが、トラブルが怖い

f:id:sakeganomitai:20180825123350j:plain

<概要>

ホームレスっぽい人がゴミステーションやゴミ箱で空き缶を集めている光景はよく見られます。それはボランティアでやっているわけではなく、当然お金になるからです。

まず、空き缶といってもスチール缶は価格が安すぎるので対象外です。お金になるのはアルミ缶だけです。

アルミの価格は日々変動しますが、概ね1kgあたり100円程度で引き取ってくれます。

アルミ缶は1缶でおおよそ15g~20g程度なので、100円を稼ぐには少なくとも50缶は集めなくてはなりません。1缶2円ですね。

 また、アルミ缶はリサイクルにまわされますが、汚れがあまりにひどいと引き取ってくれません。アルミ缶の中にタバコなどが入っているとアウトなので、回収する時に状態を確認して状態の良い物だけを回収する手間がかかります。また、回収して持ち運ぶには缶を潰す必要があるのでそれも手間です。

 とはいえ、誰にでもできる作業ではあるので、手軽な副業にも成り得ます。大儲けはできませんが、ホームレスで空き缶拾いを生業にしている人は一日で1000円程度稼いでいる人もいます。おこずかい稼ぎ程度には稼げるとはいえ、時給換算するとコンビニなどの普通のバイトの時給を超えることはないでしょう。

 ただし、気をつけないといけないこともあります。アルミ缶拾いをする場所に関してはホームレスの縄張りになっている場合があるので、知らずに手を出すとトラブルになる可能性があります。さらにゴミ捨て場に捨ててあるアルミ缶は勝手に拾っていいのか法的に微妙なところもあります。

以上のことから空き缶拾いは無職で他に失うものがない人ならいいですが、まともな本業を持つ人は手を出さないほうが無難と言えます。

具体的な仕事内容は?

空き缶を拾って近所のスクラップを取り扱っている業者に持っていくだけですが、それだけじゃない部分もあります。

まず、地域ごとの資源ゴミの日、あるいは回収の時間までを把握して、ゴミ収集車が来るまでに空き缶を回収する必要があります。 ただし、アルミ缶だけで、スチール缶、ペットボトル、スプレーなどは除かなくてはなりません。中身は洗浄する必要はありませんが、中のジュースなどは抜いておかなければなりません。検品もあるのである程度きれいな状態じゃないと買い取ってくれません。あまりに汚い缶を持ち込むと出入り禁止となることもあるそうです。

どれぐらい稼げるのか?

多くて1日千円程度と言われています。頑張る人は隣の市まで自転車で行って回収作業をします。

難易度は?

単純ならざるところもありますが、ほとんどの人にとって実行可能の仕事です。しかしながら、トラブルになる可能性があるのでおすすめしません。

総合評価

f:id:sakeganomitai:20180914175500j:plain

おすすめポイント:

ホームレスになってから検討しましょう。

?