まじめな副業2018

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

50代の副業 おすすめ5選!

f:id:sakeganomitai:20180806151159j:plain

50代にもなれば、何らかの分野でエキスパートになっている人も多いかと思います。
50代の人が副業をする上では、自分の専門を生かすことが基本戦略になります。

ただ、特にこれといったスキルがなかったり、あるいはスキルはあっても他に生かしにくい場合もあるでしょう。
例えば工程管理は任せろ、有機化学合成ならプロフェッショナル、主婦歴30年家事には自信がある、という人がそのスキルを副業に直接生かそうとしても簡単ではないでしょう。

となれば、他分野で仕事を選ぶ必要がありますが、未経験で50代の人って採用されにくくなる、と心配している人も多いかもしれません。 しかし、ファーストフード店やコンビニでは外国人でも採用される求人難の時代に50代だからといって採用されないわけがありません。採用されなかったら年齢ではなく別の理由の可能性が高いです。

実際、バイトルなどの求人サイトでも50代の応募を歓迎する仕事は数多くあります。
(ただし、求人票に年齢制限を書くのは違法なので、「10代から50代まで活躍中」など、婉曲に書いています)

●コンビニ
●居酒屋
●ファーストフード店
●仕分け
●清掃
●警備

など50代でも採用される仕事はいくらでもあります。本当かどうか気になる方は求人サイトで確認してみてください。

ただし、時給の高い引っ越しバイトや工場バイトなどは体力面で50代では不利になるでしょう。
女性であればキャバクラやガールズバーのキャストはほぼ不可能です(スナックなら可能性あり)。

そういう意味で、50代の副業探しには不利な点もあることは事実です。

体力がない・もっと稼ぎたいなら在宅系副業がおすすめ

50代でも体力があれば、いろんな仕事ができますが、一方で、50代ともなれば体力の個人差も大きくなる年代です。
中にはやる気はあるけど、体力に自信がなくて仕事をするのが不安…、という人もいるでしょう。

また、コンビニなどで働けたとしても、時給は20代の若者と変わりませんし、年齢相応にもっと稼ぎたい、という人もいるでしょう。

そんな人には在宅ワーク系の副業をお勧めします。

といってもパソコン系に限ります。内職はおすすめしません。
時給換算すると100円に満たない場合が多く、また、長時間やるのでラクではないからです。 majimenafukugyo.hatenablog.com

在宅ワーク(内職除く)の特徴は
●体力が必要ない
●時間に融通がきく
●完全成果報酬制
などです。

体力が必要なく、時間に融通が利くので、シニアには向いています。

完全成果報酬制は、下手をするといくら仕事をしてももうけが0円ですが、軌道に乗ればば稼げる額に上限はありません。
安定性にはかけますが、大きく稼ぎたい人にはおすすめです。

50代の副業 おすすめ5選!

具体的におすすめなのは以下の通りです。
初心者でも始めやすく、人生経験が生かせる仕事をピックアップしました。

ウエブライター

依頼主から与えられたテーマに沿って記事を書く仕事です。主に依頼主のウエブサイトに掲載されます。
クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングのサイトに登録すれば簡単に仕事を請け負うことができます。

専門性のある記事なら1文字10円程度の報酬を受け取ることも可能です。
その場合だと大きく稼ぐことができますが、特に専門性がない記事であれば1文字0.2円程度が相場となってきます。
仕事量は豊富にあって、1ヶ月頑張ったら1万円から3万円程度稼げると思います。
文章を書くことはこれまでの人生経験を生かせますし、シニアにはおすすめできるお仕事です。

難易度:★★
稼げる額:★★★
人生経験が生かせる:★★★★
majimenafukugyo.hatenablog.com

アフィリエイト

自分でウエブサイトやブログを作って、そこに広告を貼り付けて商品が売れたらその何割かのマージンをもらう仕事です。
ウエブサイトやブログを作ることは難しくありませんが、アクセスを呼び込み商品を売るにはテクニックが必要です。

自分の詳しい分野があれば、それを十分に生かせる仕事です。
シニアの男性であれば育毛剤、精力剤、転職など、女性であれば化粧品、美容液などはアフィリエイトでも大きく稼げるジャンルなので詳しければ大きく稼げるチャンスが広がります。

ただし、成果報酬制のため、大きく稼げる可能性がある反面、まったく稼げない可能性もあります。安定して稼ぎたい人には不向きです。 しかし、初期投資はほとんどかからないので、失敗してもそれほど損はしませんし、そういう意味でリスクの低い仕事ではあります。

難易度:★★★★
稼げる額:★★★★
人生経験が生かせる:★★★★
majimenafukugyo.hatenablog.com

ブロガー

アフィリエイトに似た仕事ですが、商品を売る文章よりは、人に喜んでもらえる文章を書くことが必要になってきます。
とにかく多くの記事を書くことが必要であり、ネタがたくさんある経験豊富なシニアには有利です。
収益性はアフィリエイトに劣りますが、文章を書くのが好きな人なら楽しく稼げることができるはずです。

難易度:★★★★
稼げる額:★★★
人生経験が生かせる:★★★★★
majimenafukugyo.hatenablog.com

株式投資

損するリスクはありますが、大きく稼ぎたいなら株式投資などの投資系の副業がおすすめです。
上場している企業約4千社のいずれかに詳しければ、投資に有利になります。人生経験が生かされるかもしれません。
投資と言えばFXや仮想通貨もありますが、そちらはあまり人生経験が生きることはないので、シニアには株式投資がおすすめです。

難易度:★★★★★
稼げる額:★★★★★
人生経験が生かせる:★★★
majimenafukugyo.hatenablog.com

ネットオークション・せどり(転売)

不要品や、売るために仕入れた商品をヤフーオークションやメルカリで販売する仕事です。
シニアであれば使わないけど売れそうな物を多数持っている可能性は高く、ネットオークションなどで思いのほか高く売れるかもしれません。 また、最近ではメルカリなどスマホで簡単に出品できるので敷居は低くなっているので初心者でも参入しやすいです。

ただ、これまでの人生経験が生きるのか、というと若干弱い気がします。

難易度:★★★
稼げる額:★★★
人生経験が生かせる:★★
majimenafukugyo.hatenablog.com

majimenafukugyo.hatenablog.com

<まとめ>

在宅ワークに限っても、ここで取り上げた仕事以外にもたくさんの仕事があります。
経験や経歴は人それぞれなので、どれが自分に最も適した仕事なのかは自分で判断するしかありませんし、本サイトに掲載している別の仕事も参考にしてください。
ただ一つ言えるのは、人生経験は普通次第でいくらでもお金に変わる、ということです。
体力は20代30代の若者に劣るかもしれませんが、経験を生かせれば若者より大きく稼げるチャンスはいくらでもあります。
ある意味、50代は副業をやる上で非常に有利な立場なのです。