まじめな副業2018

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

60代の副業 おすすめ3選!

f:id:sakeganomitai:20180807142006j:plain

現在日本では労働者の募集及び採用について年齢による差別は違法となっています。 www.mhlw.go.jp

しかし、現実的には20代も60代も同じ条件で募集している仕事は希です。

バイトルなどの求人サイトでも、年齢制限については記載がありませんが、「20代から40代活躍中です」などと表記のある求人も多く、暗に50代以上は採用されにくい実態が透いて見えます。

しかし、よく探せば「20代から60代活躍中」の仕事もあるにはあります。
●清掃
●ベッドメイキング
●警備
●スーパーの品出し
●受付・案内業務
●送迎ドライバー
●水質分析など

清掃や警備などは最低時給レベルですが、水質分析などは時給1500円ぐらいあるので、コンスタントに出勤すれば月25万円ほど稼ぐことは可能です。
また、警備の仕事は時給は安くても拘束時間が長いので1日1万円以上稼げることも多いです。

さらに、清掃も警備は、未経験歓迎で求人数も多いので、変なこだわりを持たなければ採用される可能性は60代であろうと低くありません。

シルバー人材センター

60代の副業探しだと、求人サイトの他に、シルバー人材センターで仕事を探すことも検討してみましょう。

シルバー人材センターは、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、区市町村ごとに設置されている公益法人(社団法人)です。

企業や家庭、公共団体などから、高齢者にふさわしい仕事を引き受け、シルバー人材センターの会員に仕事を提供しています。

例:東京都 www.tokyosilver.jp

具体的な仕事は植木の剪定、軽い手作業、留守番など多岐にわたります。
ただ、シルバー人材センターの仕事は臨時的かつ短期的な仕事なので、それなりの額のお金を安定して稼ぐのには向いていません。
余暇を利用して小遣いを稼ぎたい、という人にはおすすめです。 仕事をするには会員になることが必要です。

60代の副業 おすすめ3選

在宅ワークだと年齢制限がないので60代だろうが70代だろうが関係ありません。
また、体の負担の小さい仕事がほとんどで、時間も融通が利くので、高齢者にも向いています。

在宅ワークというと一昔前だと内職が主流でした。
しかし、単純作業系の内職は時給が100円に満たない仕事も多く、基本的にはおすすめしません。

それよりは、パソコンとインターネットを利用した仕事の方がまともに稼げるのでおすすめです。

ウエブライター

依頼主から与えられたテーマに沿って記事を書く仕事です。体験談のような依頼が多いので、人生経験豊富な60代の方は有利です。
実際、60代以上の方も多数活躍されています。

求人ですが、ランサーズなどのクラウドソーシングのサイトに登録すれば簡単に仕事を請け負うことができます。 www.lancers.jp

何らかの分野で専門家(特に医療系など)であるなら、かなりの高単価で仕事を請け負うことも可能です。

しかし、そうでないなら、1000文字書いて200~300円ぐらいの報酬になります。
頑張れば月に数万円程度稼ぐことは可能ですが、現実的には月に1万円か2万円程度が目標になるでしょう。

難易度:★★
稼げる額:★★★
人生経験が生かせる:★★★★
majimenafukugyo.hatenablog.com

アフィリエイト

HPやブログを作成し、そこに広告を貼り付けて商品が売れたら広告主からお金をもらえる仕事です。
HPやブログは簡単に作れるので、それよりも商品をセールするライティング能力が必要となってきます。

アフィリエイトで扱われる広告には、健康食品など高齢者が関心をもつ商品も多く、ジャンル次第で若い人よりも有利に立つことも可能です。

しかし、頑張ってHPを作って広告を貼り付けても商品が売れなければ稼ぎはないので、確実に稼ぎたい人には不向きです。
一方で、成功すれば月に100万円以上稼ぐことも出来るので、一山当てたい人にはおすすめです。

難易度:★★★★
稼げる額:★★★★
人生経験が生かせる:★★★★
majimenafukugyo.hatenablog.com

株式投資

失敗すればお金を失う可能性はありますが、成功すれば億単位のお金を稼げるポテンシャルのある副業です。
株式投資には、上場している会社を知ることであり、また、その会社が販売している商品やサービスを知ることがなにより重要です。
そういう意味で、知識や経験が豊富な60代は有利です。

また、株式投資はメンタルの要素が非常に重要で、熱くなると負けることがほとんどです。
その点、高齢者は冷静な人が多いので若い人に比べて有利と言えます。

難易度:★★★★★
稼げる額:★★★★★
人生経験が生かせる:★★★
majimenafukugyo.hatenablog.com

<まとめ>

60代でも働ける職業は限られては来ますが、よく探せば見つかります。
最低時給レベルの仕事が多いですが、それでも1日1万円以上を稼ぐことも可能ですし、それほど悲観することはありません。
また、ここ数年叫ばれている求人難も解決するどころかますます深刻化していくでしょうし、労働力として60代の方がさらに注目されていくことは間違いありません。
よって、これからますます60代の方の求人状況は改善されていくでしょう。

しかし、自分に合った仕事が見つからない場合、在宅ワークも検討してみましょう。
在宅ワークの中には専門的なスキルが必要な仕事もありますが、初心者でも出来る仕事もたくさんあります。
また、体力の負担は小さく、労働時間も自分で決められるので高齢者にも向いています。

本ページでは、ウエブライター、アフィリエイト、株式投資をおすすめしていますが、そのほかにも転売、ネットショップ、データ入力など様々な在宅ワークがあるので、本サイトの別ページもお読みください。

?