まじめな副業2024(簡単で怪しくない副業多数

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

コンビニ店員 意外に難しい仕事です

f:id:sakeganomitai:20190117171939j:plain

概要

コンビニでレジ打ち、清掃、品出しなどを行う仕事です。
コンビニは24時間営業が普通なのでスタッフも大勢必要になります。そのため求人数は非常に多くなっています。

どこで仕事を見つけるのか?

求人誌、求人サイトに加え、コンビニの壁にもよくスタッフ募集中と張り紙が張っています。
コンビニのない地域以外なら簡単に見つかります。
スキル・資格不要、年齢、国籍も不問なので常識さえあればほぼ採用されるはずです。
週1回OK、3時間以上の勤務、という条件も多いので副業にも向いています。

どれぐらい稼げるのか?

時給は最低賃金レベルですが、深夜は25%UPなので1000円を超えます。そのため夜勤であれば1回の勤務で1万円程度稼ぐことも可能です。 副業でも月に数万円程度稼ぐことは十分可能です。

難易度は?

コンビニで扱う商品は多く、宅配の受付、料金の支払いなど多くのサービスも業務としています。
そのため覚えることも多岐にわたり簡単な仕事とは言えません。
とはいえ、外国人の店員も多いので、日本人なら頑張れば誰にでもできる仕事と言えそうです。

ただ、仕事は覚えられても、お客さんや同僚との関わりで精神的に疲れることもあります。
コンビニは二人で勤務することが多く、その相手と上手くいかなければストレスになりますし、それが原因で辞める人もいます。

総合評価

f:id:sakeganomitai:20180914154417j:plain

おすすめポイント

確実に稼ぎたい人にお勧めできる副業です。

体験談:副業するならコンビニが楽そう!と考えた結果…(20代/女性)

私は21歳の時、飲食店で正社員として働いていました。
仕事には特に不満はなかったのですが、プライベート(恋愛関係)がうまくいっておらず、余計な事を考える時間をなくしたかったので、コンビニでアルバイトすることにしました。
まず、本業は昼間の仕事だったので、深夜の時間帯を希望し面接に行ったのですが、そのコンビニでは深夜に女性が働くのは安全上反対でした。
断られる寸前でしたが、どうにか頼み込んでOKしてもらいました。

本業の方には、お金が欲しいからとプライベートの悩みまでは伝えず、副業で働くことを報告しておきました。もともと厳しい所ではなかったので、問題はありませんでした。一応勤務先などは伝えておきました。

まず、なぜコンビニにしたかというと、必要な資格などがなく、簡単な業務だというイメージがあったからです。実際に働いてみると、思っていたよりとても大変でした。
簡単な仕事なんてないんですね。学生がふまじめにやってもできるアルバイトだと思ってたのに・・・もしかしたら私が生真面目すぎたのかもしれません。
週に2~3日程度、22時~6時までの間アルバイトしていました。仕事が終わってからそのままアルバイトに行く日や、休みの日に出勤したりしました。

収入はだいたい8万程度だったと思いますが、仕事量からいって効率はよくないなぁと感じました。
でも、一人暮らしでこれくらい収入がアップすると結構余裕ができました。

趣味に没頭してお金を使うより、副業をして時間をつぶそうと思ったのは良かったかもしれません。好きなことにお金を使う時間も減ったので貯蓄はわずかながら増えました。
仕事の時間が長くなることで眠たくなるということはありませんでしたが、逆にこなさなければならないことがみっちりあるので追われて焦るくらいでした。コンビニに本が届く日なんて最悪(ジャ○プ何冊届くんや!笑)
本業に影響はほとんどありませんでしたが、本業の残業を断るといったことはありました。
本来の余計なことを考える時間はなかったので、ある意味副業をして正解だったのかもしれません。
また、一緒に働いている人がおじいちゃんで、愚痴を聞くのがストレスだったのとプライベートでも食事会等がありめんどうくさかったので、1年ほどでやめました。一緒の時間帯に入る人柄も重要だと思います。これは事前にはどうしようもないことですが。
その後は副業はしていません。やるとしてもコンビニの深夜は辞めておきます。

本サイトアクセス数No.1記事

majimenafukugyo.hatenablog.com

?