まじめな副業2018(簡単で怪しくない副業多数!)

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

副業で月5千円の方法 楽勝です!

f:id:sakeganomitai:20180813153004j:plain

贅沢は言わないから、月5千円でも副収入があれば…、と考える人も少なくないと思います。
5千円あれば、1回か2回飲みに行けますし、10回や20回はコンビニでお菓子やスイーツを買えます。
月5千円の副収入でも生活の質をUPさせることができるのは間違いありません。

そして、月5千円稼げる副業ですが、これは無数にあります。時給9百円のバイトならなら1日どころか6時間で達成できます。
しかし、コンビニやファーストフード店だと、月1回勤務というのは不可能なので、フルキャストなどの人材派遣の会社に登録して、月に1日だけ働くことをおすすめします。色々と悪い評判も聞こえてきますが、1日働けば8千円ぐらいはもらえます(私も昔やったことがあります)。

しかし、そういう仕事は大学生やフリーターが多く、年配の人は浮いてしまう可能性があります。仕事は1日だけで、しかも毎回メンバーが違うので、あまり気にすることはないと思いますが、どうしても嫌、という気持ちもわかります。

そういう人は在宅ワーク系の副業をおすすめしますが、月5千円で良ければ難易度の高いアフィリエイトやネットショップなどに挑戦する必要はありません。
とはいえ、何のスキルもない人が6時間、あるいは一日で5千円を稼げる仕事はあまりありません。もうちょっと労働時間が必要です。

?

在宅ワーク系副業で一番手堅いのはウエブライター

月5千円を稼ぐ副業として、一番手堅いのはウエブライターです。
依頼者から与えられたテーマに沿って文章を書く仕事ですが、単価は大体1文字0.2円から0.3円です。
大体2万文字ぐらいを書けば5千円に到達します。
とはいえ、2万文字の依頼はないので、500文字ぐらいの依頼を40件ぐらい受けるのが現実的です。
一日2件、1時間から2時間をかけて書いて、それを20日やる。
文章を書くのが早ければ、もっと短時間で達成できると思いますが、初心者だと時給換算すると2百円ぐらいになるのが現実的だと思います。
外で働くことに比べれば効率は悪いですが、いつでも好きな時間に仕事が出来るのは強みです。
なお、ウエブライターとして仕事をするにはランサーズ、クラウドワークス、シュフティなどのクラウドソーシングの会社に登録して、ライティングの依頼を探します。
現在のところ仕事は豊富にあるので、時間をかければかけるほど稼ぐことができるでしょう。 majimenafukugyo.hatenablog.com

好きで好きでしょうがない趣味があるならブロガーはおすすめ

この数年、副業としてブロガーが流行っていますね。
自分の書きたいことを書いてお金になる仕事なので、文章を書くことが好きなら楽しく稼げることができます。
ただ、ブロガーで稼ぐとなると時間がかかります。
1年間毎日書き続けても、月5千円の収益に到達するかどうか怪しいです。
基本、ブログの収益性は低いのです。
もちろん、自分のブログが多くの人の共感を呼び、一日のアクセスが数万とかになれば、5千円どころか本業を凌駕する金額を稼ぐこともできますが、そういう人は一握りです。
あまりに儲からなさすぎて、ブロガーの世界では1年で9割の人がやめていくと言われているほど厳しい世界なのです。

しかし成功する確率を高めるやり方はあります。漫然と日々自分にあったこと、感じたことを書き続けても、アクセスは増えませんし、収益も上がりません。

それよりは、ブログのテーマを何かに特化させた方が断然いいです。
例えば、自分の趣味のこと。マニアックじゃなくてある程度メジャーな趣味がいいです。釣り、ゴルフ、ジョギング、ジャニーズ、ファッション、コスメなど、好きで好きで、それについてならいくらでも記事か書けるというなら、ブログで成功する可能性は高くなります。 majimenafukugyo.hatenablog.com

メルカリなどで不要品販売するのもいい

最近はメルカリなどで個人が簡単に物を販売できるようになりました。
自分にとっては価値のない物でも、他の人からすると思いのほか高い値段で買ってもらえることもあります。
また、手芸など物を作るのが得意なら自分のハンドメイドの商品を出品して稼ぐこともできます。
月5千円程度ならそれほどハードルは高くないので、自分に売れる物がないか、検討してみてはどうでしょうか。 majimenafukugyo.hatenablog.com

もっと簡単なポイントサイトは?

えー、ブログライターもブロガーも不要品販売も結構面倒くさいな、もっと楽な方法はないの?と感じる人も多いかと思います。 例えば、それってポイントサイトとかのことでしょうか。

確かに、あれぼど楽な副業?はありません。
送られてきたメールを見るだけとか、簡単なアンケートに答えるだけの仕事?なので何も考えることなく稼ぐことができます。
しかし、普通にやったら月千円行くのも難しいです。5千円を目指すなら、毎月ポイントサイト内でクレジットカードを作るとか、FXの口座を開設するなど、大きくポイントがもらえることをやらなければなりませんが、毎月継続的に、というのは難しいと思います。

FXや株式投資は月5千円レベルならNG

月5千円を稼ぐのに基本的にFXや株式投資はおすすめしません。
いや、5千円など簡単に稼げます。FXだったら下手をすれば10秒で5千円程度なら稼ぐことは可能です。
当然、リスクはあって、簡単に5千円を稼げる可能性もありますが、同じかそれ以上に5千円を失う可能性もあります。
月10万円以上稼ぎたいなら、リスクを取って投資に挑戦する価値はありますが、月5千円なら他に低リスクの方法があるので無理をするのはおすすめしません。

何も仕事をしたくないなら我慢が必要ない節約を!

どんな仕事も興味が持てない、もしくは面倒くさいというなら、節約という手もあります。
月5千円程度なら節約で捻出できるはずです。

●スマホを大手キャリアから格安スマホに変更する

●電気やガスを新事業者に変更する

●冷蔵庫の設定温度を弱にする

●支払いはすべてクレジットカードにしてポイントを貯める

●保険を見直す

他にも色々ありますが、上記のように特に我慢を必要としない節約技はいくらでもあります。
一つの節約で月5千円を捻出するのは難しいかもしれませんが、複数を組み合わせると達成は十分可能だと思います。

<まとめ>

月5千円を稼ぐことができる副業はここで紹介した仕事以外にも無数にあります。
お金を稼ぐことは楽ではありませんが、月5千円となるとやる気次第でほとんどの人が達成できるはずです。

どうしてもできない、という人は節約でもOKです。ミニマリストみたいな人以外なら、生活に絶対に無駄があるので、気をつければ月5千円程度なら節約で捻出できます。

副業でも節約でも、5千円が達成できれば1万円も難しくないと思います。5千円などはただ通過点として、その先も頑張ってください!

?