まじめな副業2024(簡単で怪しくない副業多数

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

土日で効率よく稼げる副業12選!

f:id:sakeganomitai:20180820104207j:plain

平日は本業が忙しいけど土日は休み。
のんびり過ごしたり遊びに行ったりしてもいいですが、この時間に副業で稼げないだろうか、考えている人も多いと思います。

貴重な休みの日を潰すわけですから、出来れば効率よく稼げる副業を選びたいですよね。

そこで、ここでは土日に効率よく稼げる副業をまとめてみました。

?

★ネット系副業全般

ネット系の副業は何時やってもいいので、当然土日にまとめて作業することも可能です。

なお、ネット系副業でも時間をかければかけるほど稼げる単純作業の仕事と、時間をかけても稼げない可能性はあるものの軌道に乗ったら効率よく稼げる仕事があります。

単純作業系の仕事は
●ウエブライター
●データ入力
●ポイントサイト
●アンケートサイト
などがあります。

ウエブライター・データ入力

f:id:sakeganomitai:20171208110500j:plain

作業スピードが上がれば、それだけ効率もUPしますが、限界もあります。
ウエブライターなら1日やっても5千円にもならないはずです。
データ入力もMAX1万円ぐらいではないでしょうか。
やればやるほど稼げる堅実な仕事ではありますが、単価が安いので大きく稼ぐことは難しいです。

なお、仕事はウエブライターの方が豊富で、ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングのサイトに登録すればすぐに始められます。
一方、データ入力はウエブライターほど仕事の数はありませんし、仕事を受注するには選考があるのでややハードルは高くなります。

ウエブライターの評価
手軽さ:★★★★★
簡単さ:★★★★
確実性:★★★★
稼げる額:★★
土日向きの副業か?:★★★★

データ入力の評価
手軽さ:★★★
簡単さ:★★★★
確実性:★★★★
稼げる額:★★
土日向きの副業か?:★★★ majimenafukugyo.hatenablog.com majimenafukugyo.hatenablog.com

ポイントサイト・アンケートサイト

f:id:sakeganomitai:20190117124330j:plain

また、小学生でも出来るぐらい簡単なのがポイントサイトとアンケートサイトです。
簡単ですが、普通にやれば1日百円ぐらいがせいぜいです。
さらに、サイト内の仕事?は豊富ではないので頑張っても1日一時間ぐらいしかやることがありません。
収入という点ではおすすめしませんが、極めて簡単なこと、リスクもなにもないことなどから、お小遣い程度の収入(月千円程度)で満足できる人にはおすすめできます。

ポイントサイトの評価
手軽さ:★★★★★
簡単さ:★★★★★
確実性:★★★★★
稼げる額:★
土日向きの副業か?:★★

アンケートサイトの評価
手軽さ:★★★★★
簡単さ:★★★★★
確実性:★★★★★
稼げる額:★
土日向きの副業か?:★★

堅実性はないものの、効率よく稼げる可能性があるのが
●アフィリエイト
●せどり
などです。

アフィリエイト

f:id:sakeganomitai:20190117124242j:plain

アフィリエイトはまともに稼げるまで時間がかかるという欠点はありますが、一度稼げるようになるとそれ以降は大した作業をしなくても収入が落ちない長所があります。
また、全く稼げない可能性があるものの、副業でも月100万円以上稼げる可能性もあります。
ウエブライターやデータ入力と違い堅実性はありませんが、大きく稼げるチャンスのある副業です。

早く稼げるようになるにはとにかく作業をすることです。土日だけでもよいですが、平日の夜などもできるのであれば作業した方がいいです。はじめは大変だと思いますが、稼げるようになるとある程度手抜きができるのでラクができます。

アフィリエイトの評価
手軽さ:★★★★★
簡単さ:★★
確実性:★★
稼げる額:★★★★★
土日向きの副業か?:★★★★ majimenafukugyo.hatenablog.com

せどり

f:id:sakeganomitai:20190117124434j:plain

せどりは土日に仕入れをして、ヤフオク、アマゾン、メルカリなどに商品を陳列しておきます。
ただ、発送は平日にやる必要も出てくるので、家族にやってもらうか無理して自分でやるしかありません。
アフィリエイトよりも速く稼げることが多いですが、商品が売れなければ損をする短所もあります。

せどりの評価
手軽さ:★★★
簡単さ:★★★
確実性:★★★
稼げる額:★★★★
土日向きの副業か?:★★★ majimenafukugyo.hatenablog.com

★投資系の副業

FX・株式投資

f:id:sakeganomitai:20190117124523j:plain

為替市場や株式市場は土日はお休みなので、FXや株式投資は土日に向かない副業じゃないか?と思われるかもしれませんが、そうとも言い切れません。

FXも株式投資も安定して勝つためには勉強や分析が絶対に必要です。しかし、これは思いのほか時間のかかる作業なので、平日にやるより土日でまとめてやってしまうのも一つの手です。

FXと株式投資ですが、どちらが簡単とか稼ぎやすいとかの優劣はありません。
どちらもスマホやPCで手軽に口座開設も取引もできます。
ただ、株式投資だと取引できる銘柄は4千ほどありますが、FXだとドル/円など数十しかないので、FXの方がシンプルで手軽だとは言えます。

手軽ではありますが、これで勝ち続けるのは難易度が高いです。
為替市場も株式市場も、主役は機関投資組織のプロであり、素人の個人が勝ち組になるのは簡単なわけがありません。
とにかく、勉強、分析、実践経験が重要です。決して楽な副業ではありません。

FXの評価
手軽さ:★★★★★
簡単さ:★
確実性:★
稼げる額:★★★★★
土日向きの副業か?:★★★

株式投資の評価
手軽さ:★★★★
簡単さ:★
確実性:★
稼げる額:★★★★★
土日向きの副業か?:★★★ majimenafukugyo.hatenablog.com majimenafukugyo.hatenablog.com

★外で働く副業

体力的にきつい、職場の人に見つかる可能性がある、稼ぎ続けると税金関係で会社にばれる可能性かあるなどのデメリットはありますが、在宅ワーク系の仕事より外で普通にバイトをした方が安定・確実に稼げます。
交通調査の仕事など単発の仕事は1日働くとまとまった額のお金が稼げるので人気があります。

交通調査

f:id:sakeganomitai:20190117124619j:plain

街角でパイプ椅子に座って自動車や歩行者の数をカウントする仕事です。仕事は多少の忍耐力は必要なものの、10分もすれば慣れる簡単な仕事です。勤務時間は長時間になりますが、ローテーションで数時間ごとに休みがあるので、ずっと作業をするわけではありません。

給料は12時間勤務は約1万円で24時間勤務なら2万円程度です。週に1回でもやれば副業収入としてはかなりの額になります。

募集は一年中ありますが、秋に多いようです。応募資格は特に無し。初心者OK。
ただ、この仕事は人気の割に求人数は多くありません。また、あっても土日の仕事とは限りません。

タイミング良く土日の募集を見つけるにはバイト情報誌や求人サイトをまめにチェックするしかありません。

交通調査の評価
手軽さ:★★★
簡単さ:★★★★
確実性:★★★★★
稼げる額:★★★
土日向きの副業か?:★★★ majimenafukugyo.hatenablog.com

ティッシュ配り

f:id:sakeganomitai:20190117124657j:plain

駅前などで広告入りポケットティッシュを配る仕事です。

仕事は誰にでもできそうですが、効率良く配るテクニックが重要になってきます。給料が歩合制だと早く配った方が稼げるのでスキルアップが重要になってきます。

給料は時給制だと1000円前後、歩合制だと素早く配ることが出来れば時給換算で1500円程度になることもあります。

勤務時間は半日程度です。それほど負担の大きい仕事ではありません。

募集は一年中あります。一日だけでもOKの募集も多いので副業にピッタリです。バイト情報誌や求人サイトをチェックしてみましょう。

ティッシュ配り評価
手軽さ:★★★
簡単さ:★★★
確実性:★★★★★
稼げる額:★★★
土日向きの副業か?:★★★★ majimenafukugyo.hatenablog.com

引っ越し作業員

f:id:sakeganomitai:20190117124804j:plain

引っ越し作業員の仕事は週1回以上の出勤でOKなところがほとんどなので、土日でも出来る仕事です。
1日出勤すれば1万円程度になります。
体力的にはきつい仕事ですが、梱包作業もあるので、意外に女性が多い仕事でもあります。

求人は多く、求人サイトでは年間を通じて募集があります。

引っ越し作業員の評価
手軽さ:★★★
簡単さ:★★
確実性:★★★★★
稼げる額:★★★
土日向きの副業か?:★★★★ majimenafukugyo.hatenablog.com

警備員

警備員の仕事も時間の自由がきく仕事なので副業にする人も少なくありません。
土日は本業の警備員も嫌がるので、土日のシフトは空きやすく、副業でやる人にも有利です。

仕事はそれほど難しくありませんし、やる前に必ず研修があるので安心です。

時給は千円程度で1日やれば1万円ぐらいになります。
求人数は多く、求人サイトにはいくつもの求人が掲載されています。

警備員の評価
手軽さ:★★★
簡単さ:★★★
確実性:★★★★★
稼げる額:★★★
土日向きの副業か?:★★★★

<まとめ>

こうして見ると、土日の時間を使えば大抵の副業は可能であることがわかります。やる気次第では月10万円以上の副業収入を得ることも可能です。

しかし、土日の両方に仕事を入れてしまうと体調管理が難しくなります。土日のうち一日は休むか、あるいは時間の融通のきくネット系副業をお勧めします。

また、今回取り上げた副業以外でも土日に出来そうな副業は無数にあります。
ファーストフード店やコンビニの店員なら週1か週2の出勤でOKなところもあります。そういうレギュラーで入るバイトが嫌なら、フルキャストなど派遣業者に登録して1日だけのド短期バイトをするのもいいでしょう。

?

体験談:土日は警備員の仕事で副業(30代/男性)

副業をする上で私が重視したのは時間の自由がいかにきくかということです。
やはり本業を中心に考えて仕事のスケジュールをつけないといけないので、必然的に深夜帯か土日に主に働く仕事を選ばざるを得ません。そんな中で警備員の仕事は融通がきいて副業向きの仕事と思いました。

私が主に働いたのは深夜帯です。金曜の夜か土曜の夜限定でやりましたが、決まった現場だけでなく一日だけとかの突発の職場もあったのでいつお願いしてもさほど苦労することなく仕事を手配してもらえました。
土日や夜間帯はやはりできれば避けたいという本職の人が多いらしく私のような臨時雇いで深夜だけやるという人は少なくありませんでした。勤務時間は大体8時始まりのところが多かったです。
金曜の場合は六時定時で上がった後にそのまま警備会社の事務所へ行き、着替えを済ませて車で現場まで送ってもらいました。個人ロッカーもあったので非常にやりやすく感じました。現場では交通誘導から夜間帯の施設警備まで様々ありました。冬場の夜間は相当冷え込むので外の仕事は避けたいところでしたが、そういうところは若干ながら手当を弾んでくれたのでお金に困っているときはそういうところを率先していくようにしていました。

当日行く現場の手配や割り振りは事務方の方がやっており、こちらが多少融通を過去に効かせているとそれを覚えてくれていて楽な職場とか割のいいところに優先的に割り当ててくれました。
施設警備は暖房の効いた室内で監視カメラを見るというだけのところもあり、仕事帰りで本業の疲れが残っていても問題なくこなせる仕事もありました。ただ出だしの頃は夜間帯の高速道路工事や清掃の警備を任されることもあり、かなりの猛スピードで自分のすぐ隣を車がビュンビュン走っていくので怖かった思い出があります。さらに交通誘導の場合は一方通行の指示を見ず知らずのドライバーにせねばならず、場合によっては言われもなくどやされたりしました。

ただそういう不測の事態への対応も含めて警備会社から最初に教育を受けられます。座学で四日間に渡って交通誘導や苦情への対応などを教育されたので、副業ではありますが安心して仕事には挑めました。
緊急の時に私も他の人の代わりに現場を代わって入ったこともありましたし、逆にどうしてもというときは代わってもらうこともできたので、その点も副業で働くにあたっては向いている職種なのではないかと思います。

高齢者の住宅の家具解体業(20代/男性)

職場に、以前建築会社で働いていた同僚がおり、その紹介で高齢者の自宅にある家具の解体作業を副業として行っています。

高齢者の住宅には何年も放置されたままのタンスや物置きがあり、それが家のスペースを占拠して狭くしているケースが多数みられます。何とかしたくても、自分で棚を壊したり不用品の処分をするのは骨が折れる、ということでその代行業を休みの日に行っています。

日当については1日1万円。

こちらが持っていく必要なものは、汚れてもいい服装とマスク、軍手、電動のこぎりと金槌くらいです。

電動のこぎりは、ホームセンターで7000円前後の安いものがあれば十分使えるので初期費用もそれほどありません。

作業の日は朝10時くらいにお宅にお邪魔し、処分してほしい棚や物置の品について聞き取りを行います。

「何が入っているかも覚えていないからまとめて処分していいよ。どうすればいいかわからないものがあったら聞いてね」というケースが多いです。

聞き取りが終わったら、不要な棚を家の敷地内のスペース(駐車スペースなど)に移動し、中のものを鉄や陶器、木くずなどに分類して置いておきます。家庭ごみで出せないものは、近隣のごみ処理場や業者に持っていくと引き取ってくれるので分別の上持ち帰ります。分別の際には業務スーパーから段ボールを持ってくると仕分けが楽です。ごみ袋はすぐに破けてしまうのであまりおすすめはしません。

中のものをすべて取り出したら、電動のこぎりや金槌を使って棚を解体していきます。電動のこぎりは特に免許のいらないものが多いですが、安全に使う方法だけは事前に確認しておく必要があります。工事現場同様、適度に休憩をとりながら安全第一で行っています。電動のこぎりの音は割と大きいので、住宅街の中などで作業をする際は近隣住民への配慮も欠かせません。作業の音を気にして様子を見に来た場合は、手を止めてきちんと話をすれば大体の場合は大丈夫です。

棚の中に入っていたものについては、家主に確認の上処分前提で持ち帰ります。棚の中にはギフトでもらった食器類や器が箱に入ったまま置かれていることが多く、今のところ経験はありませんが、もしお値打ち品などがあればフリーマーケット等で売ることも出来そうです。

報酬の受け取りと本業への配慮ですが、私たちの場合は「口コミによる依頼引き受け」と「報酬の現金手渡し」を基本に行っているので会社にばれる心配はほとんどありません。

最初の仕事が同僚の親類の家だったので、そこから知り合いのつてや紹介のみを対象に作業をしています。

土日に本業の仕事が入ることも多いので不定期の作業ですが、その分好きなタイミングで仕事ができるので気持ち的には楽です。

解体業なので衣服の汚れや疲労はそれなりにありますが、その分依頼主からは感謝されますし作業後は心地良い疲れからご飯やお酒がとてもおいしく感じます。

普段本業でデスクワークが多い人にとっては、解体作業は適度な運動にもなるので自分にとってもプラスです。

?