まじめな副業2019(簡単で怪しくない副業多数

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

バレない副業 バレない方法、バレても大丈夫なケースも

f:id:sakeganomitai:20180818131115j:plain 副業・兼業の促進に関するガイドライン

平成26年の調査によれば、副業を認めていない会社が約85%と圧倒的に多く、それがスタンダードといっても過言でない状況でした。 しかし、平成30年1月に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を発表しました。
その基本方針は、今後は原則的に副業を認めるべきだという点であり、今後の労働者の働き方を大きく変えうる画期的な転換でした。

現在はまだ副業が禁止の会社がほとんどですが、いずれはほとんどの会社で副業が認められるようになるかもしれません。
そうなれば誰もが堂々と副業ができるようになるのですが、現在のところはまだ副業禁止の会社が多いのが事実です。

もうしばらくはバレないようにこっそり副業をするしかありません。

バレない副業とは?

f:id:sakeganomitai:20190118163104j:plain

バレない(あるいはバレにくい)副業はざっくりいうと以下の通りです。

●副業の職場が会社から遠い仕事

案外、同僚に見られてバレるというケースは少ないです。会社から一駅分ぐらい離れればほぼ大丈夫でしょう。
それよりバレる理由として多いのは、副業をしていることを自分でしゃべってしまうことです。

●給料は手渡し現金でもらえて、税金を天引きされない仕事

・実家の家業の手伝い
・友人・知人から直に受けた仕事
ただし、絶対に職場の人に話してはいけません。

●在宅ワーク

・ウエブライター
・アフィリエイトなど
匿名でできますが、確定申告すると税金関係で会社にバレる可能性があります(副収入が年20万円以上なら確定申告が必要)。
家族名義などでやれればベスト。
実際、私の公務員の友人は親名義でアフィリエイトをしています。 majimenafukugyo.hatenablog.com majimenafukugyo.hatenablog.com

●投資

・FX
・株式投資
もっともバレにくいのが投資です。 正確に言えば、バレても問題ありません。 投資は副業に当たらない、というのが社会通念なので公務員でも投資はOKです。 ただし、勤務時間内にやるのはNGです。 majimenafukugyo.hatenablog.com majimenafukugyo.hatenablog.com majimenafukugyo.hatenablog.com

会社に副業がばれない方法

とにかく人に話すな!

副業規定で副業が禁止されている会社に勤める人は、副業したくても処分されるのが怖くてできないという人も多いのではないでしょうか。バレなきゃいいと思っても、普通にやればバレます。それは住民税が絡んできます。

基本的に会社員の住民税は給与から天引きされる「特別徴収」になります。自分の住民税が同僚より多かったら、副業をしていることが会社の経理にバレてしまう可能性があります。この対策として住民税を「普通徴収」にします。「普通徴収」とは、副業で払うべき住民税を天引きではなく直接払うという制度で、これなら会社にバレません。

また、在宅ワークなども場合は所得を専業主婦の妻のものとして計上する事ができれば楽です。

あとは、自分から副業をしていることを一切話さないことも重要です。。

会社関係の人はもちろんですが、その他の友人知人にも言わない方が安全です。

確定申告の書類に◯をつけるだけで会社にバレない

副業が会社にばれない方法を解説している動画がYouTubeあるので紹介します。

税理士さんが図解で解説してくれているので大変わかりやすいです。

<動画の概要>

Q.まず一個目の質問なんですけど、副業をやっており、それが会社にばれない方法を教えて下さい。

A.はい、うちの事務所も副業をされてる方の確定申告をやらせていただいてますが、やはり皆さん気にするのが「会社にバレたくない」。

ちょっと税金の仕組みも話しながら解説します。

会社に勤めていると会社からお給料が払われます。これに対して住民税や所得税が会社からお給料が引いておいて税務署と市役所に払っているという状態です。

これに個人で副業をして収入が入ってくるようになると、副業の収入も確定申告をすることになります。この時に皆さんは確定申告をすると会社にバレるんじゃないかと心配されます。

確定申告をすると税務署に提出します。これだけだと特に会社にバレる心配はないです。

この後税務署が市役所に、この人いくら稼いでますということを伝えます。それで市役所がその額に基づいて住民税を計算して、なにもしないと副業の住民税と会社の住民税を合算して、会社に伝えてしまいます。

そうすると、例えばお給料の住民税が1000円だとすると、副業の分が合算されて1500円になると、住民税の額がおかしいぞと、会社の人が気づく可能性があります。

この後資料の画像を出てくるようにしようと思うんですけど、確定申告の書類を出すときに、ある場所に丸をすると、副業の住民税を会社じゃなく個人の方に直接請求してね、という風にすることができます。

この手続をしておけば、税金のことで会社に副業がバレる心配は基本的になくなります。

確定申告の書類の中に、平成◯◯年度の確定申告の書類の第二表というなかに、住民税の払い方を選ぶ欄があります。上は給与から合算して差し引いといてね、下は自分で納付します、ですが、ここに丸を付けれるようになってます。ここで下の方に丸をつけておけば、副業が会社にバレることはなくなります。

実際に、会社に副業がバレたらどうなるか?

f:id:sakeganomitai:20190118163344j:plain

実際に会社に副業がバレても、必ずしも懲戒処分を受けるとは限りません。

本業に支障がなければバレても黙認されることもあります。

黙認されなくても、副業を止めると約束すれば不問にされるケースもあります。

さらに、懲戒処分を受けても、それが不服なら裁判に訴えることもできます。
本業に支障がない副業であれば勝訴できる可能性が高いです。

副業によって処分された人が裁判を起こして勝訴したケース

マンナ運輸事件(京都地判平成24年7月13日)
運送会社が、準社員からのアルバイト許可申請を4度にわたって不許可にしたことについて、後2回については不許可の理由はなく、不法行為に基づく損害賠償請求が一部認容(慰謝料のみ)された事案。

東京都私立大学教授事件(東京地判平成20年12月5日)
教授が無許可で語学学校講師等の業務に従事し、講義を休講したことを理由として行われた懲戒解雇について、副業は夜間や休日に行われており、本業への支障は認められず、解雇無効とした事案。

十和田運輸事件(東京地判平成13年6月7日)
運送会社の運転手が年に1、2回の貨物運送のアルバイトをしたことを理由とする解雇に関して、職務専念義務の違反や信頼関係を破壊したとまでいうことはできないため、解雇無効とした事案。

冒頭にも書きましたが国の方針で今後は副業が当たり前の社会に変化していくことは確実なので、裁判においても有利になっていくに違いありません。

なので、本業に支障がないという自信があるなら、堂々と副業をしてもいいと思います。最悪、バレても懲戒免職になることはほとんどありませんし、裁判をすればほぼ勝てるからです。

会社に黙って副業していた人の体験談

f:id:sakeganomitai:20190118142635j:plain

会社に黙って副業をしていた人に話を伺いました。どの人もそれで懲戒処分を受けたりすることはなかったそうです。そもそもバレませんし、バレても黙認されることのあります。

体験談:会社から離れた店で副業(30代/女性)

当時、営業事務で9時5時で働いていましたが、一人暮らしをしていた為、生活でいっぱいいっぱいでした。友達と遊んだり、お買い物したりという事が、実家暮らしの子と比べると全くできず、つらかったので、事務の仕事以外にも働くしかないと思いました。

昼間は会社があるので、夜間、それも昼間の仕事に差し支えない程度・・・と考え、ちょうど募集の出ていたファーストフード店の閉店クルーに応募しました。閉店と書いてあったので販売接客は無しかと思いましたが、閉店前2時間程の販売もありました。後々閉店時間が変わったりしましたが、閉店準備を早めに始めれば早く終われるのでつらくはなりませんでした。

学生が働ける時間ではないので、大人が多く、昼間は本業という方しかいない位だったので楽しくて働きやすかったように思います。閉店が伸びても、12時過ぎには帰れましたし、週2~3回ほどしか働いていなかったので、翌日もそれほどつらくはありませんでした。 無茶はしない性格なので、両立できたのだと思います。お給料も、月2万円~3万円にしかなりませんでしたが、給料日が本業とずれていたので大変助かりました。

会社に副業規定はありましたが、会社のある場所からかなり離れた所で働いていいましたので、ばれずに済みました。

夜間働いているお店の近くに住んでいる社員がいないかどうかもチェックしました。当時の上司は優しく、一人暮らしをしている事も知っていたので、もしばれたとしても同じ業種ではなかったので、そっとしておいてくれたのではないかと思います。

仮に夜間働いていると知られたら、昼間の仕事の信用をなくすような気がします。些細なミスなども、夜間働いているからだと思われるのではないでしょうか。

結局、副業は1年位続けました。その後、引っ越しをすることになり、副業は辞めました。店長が引っ越し先のお店を紹介しようかと言ってくれたのですが、会社から近い所になるのでお断りしました。一人暮らしは続けていたので、副業の方のお給料がなくなるのも不安でしたが、それ以上に仲良くなった夜間メンバーと会えなくなるのが寂しく感じました。大人になってから出会った人たちの中でも特に大事に思える仲間になったと思います。

体験談:転売はバレずにできるおすすめの副業(20代/男性)

私はは本業である会社員の他に副業もしています。その中でおすすめできると思われるのがインターネットを使った転売です。安いものを買って、それ以上の値段で売るという実にシンプルな副業と言えます。

この副業を始めるにあたって、私の場合、会社にバレたくはありませんでした。会社に副業をしてはいけないという決まりはありませんでしたが、バレると面倒なことになることは明らかです。それに、そういった規定がなくてもいい顔されるはずがありません。バレないに越したことはないのです。ですから、私はまず利益が年間20万円を超えないように注意しました。売上状況の把握をしっかりして、絶対にそのラインを超えないようにしていました。

年間20万円ということは月に約15000円ですからお小遣いとしては十分足しになります。副業で月10万円、20万円と稼ぎたいのであれば、話は別ですが、私はちょっとお小遣いが増えればいいなという考えでの副業でしたので月15000円手に入れば満足でした。それにあまり多くの金額を求めると、副業に割く時間が増えてしまいます。それでは副業の意味が変わってきてしまいますから、ある程度のんびりできるぐらいが丁度いいのです。

転売の方法ですが、何も難しいことはありません。そこら辺で売っている安いものを見つけてきてアマゾンやヤフーオークションで売るだけです。私は最初、家にある不要品を売ってみました。本やゲーム、CDなどです。中古買取を店頭でするよりも明らかに高い値段で売れるものがあるとわかり、多少なら利益が出せると確信しました。大儲けは求めていませんでしたから、副業としてのポテンシャルは十分だと判断したのです。家にある不要品を売り終えたら、実際に商品を仕入れに行きます。中古ゲーム屋さんで仕入れたり、中古本屋で仕入れたり、インターネットでも掘り出し物を見つけることができました。あとはそれを出品して売れるのを待つだけですから楽なものです。

仕入れる時のポイントは出品されている同一商品の価格をチェックしておくことです。利益が取れる見込みがなければ仕入れなければいいのです。

この副業がバレたことはありません。仮にバレたとしても基本的には問題なかったのではないかと考えています。ただ、他の社員達にまで知れてしまうとその心情がどうだったかはわかりません。面白くはないだろうなと推測はできます。たとえば、仕事で一つミスをすると、副業は関係なくても副業しているからだと言われていたかもしれません。難癖をつけられる可能性はあったでしょう。ですからやはり、副業はできるだけ密やかに、ほどほどにやった方がいいです。

本サイトアクセス数No.1記事

majimenafukugyo.hatenablog.com

?