まじめな副業2024(簡単で怪しくない副業多数

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

印刷物の梱包の仕事に来る人は見た目が低所得??(30代/女性)

2年ほど前に働いた会社なのですが求人票では月23万円と生活に困らない程度もらえる仕事だと思っていたのですが、実際は全く違いました。面接でも23万円稼げると言っていたのに半年たっても月にもらえるのは13万円で全く生活が成り立ちませんでした。どうにかして少しでもお金を増やそうと思い休日に単発の仕事を入れることにしました。

派遣で好きな日に1日単発で仕事に入れる会社だったのですが印刷物に関する仕事がメインでした。最も多かったのは印刷物の梱包の仕事で派遣で来た十数人が社員に誘導され、作業台につき作業を行いました。色んな会社に行きましたがだいたいどこも二人一組になって梱包するものが無くなったらどちらかが取りに行く形を取る事が多かったと思います。

初心者でも最初の一時間は慌てますが慣れれば普通にできる仕事で高齢の方も多かったです。 一人一人のノルマはありませんでしたが昨今の印刷業会は納品のスピードに重点を置いている所が普通なのでいかに効率よく作業できるかが大切でした。ベテランさんは動きに無駄が無く会社の事情なんかも多少は知っているので初めて参加する派遣さんに自然にやり方を教えたり、お手洗いの場所を教えて下さる方が多く助かりました。

最寄り駅で集合しそこから無料の送迎バスが出て、休憩をはさんでだいたい6時間くらいの拘束で1回5,000円ほどもらっていました。月はだいたい4~5万円だったと思います。黙々と進める作業であった為、人と話をすることもなかったです。誰とも関わらずに仕事をしたいという方なんかには向いていると思います。

ただ主婦の方達は常連が多く既に知り合いである方同士が多かったのでグループや場所によっては上下関係もできていました。ベテランさんは一人でもくもくとやっていて変では無いのですが主婦の人達は互いに今週の仕事の情報交換等をしていました。

来る派遣さんは見た目での判断ですが本業も低所得なのでは?と思われる方が多く、途中で具合悪くなって倒れてしまう人なんかも出ていました。好きな日に空いた時間を使って人間関係に縛られず仕事ができるという点では非常に良かったのですが集団全体のオーラが一緒にいて肩がどっと疲れる雰囲気であったため今ではどうしてもお金に困っている時以外は行くのを辞めようと思っています。月にたしか最低6回は入らなければいけない決まりだったので今では契約は切っています。

<管理人コメント> 誰にでもできる仕事で、それなりに稼げるので、副業としてはいいのでしょうが、この体験談を読むと、あまりやりたい気にはならないですね。給料や仕事内容だけでなく、職場の同僚や雰囲気も仕事を長期間続けていく場合には大切ですよね。 スポンサーリンク