まじめな副業2024(簡単で怪しくない副業多数

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

着ぐるみバイト 辛くて面白い仕事

f:id:sakeganomitai:20180915173521j:plain

概要

着ぐるみバイトはテーマパークや商業施設で着ぐるみを着て接客や宣伝をする仕事です。
握手や記念撮影を頼まれることも多く、人気者気分が味わえると一部で人気の仕事です。

どこで仕事を見つけるのか?

求人は少ないです。
着ぐるみバイトだけを直接募集しているわけではなく、イベントスタッフなどを派遣している会社に登録して、そこから仕事をもらう形となることが多いです。
夜間の仕事は少ないので、副業でやるなら休みの日に限ります。

どれぐらい稼げるのか?

時給は千円程度、日給なら1万円程度が相場です。
いつも仕事があるとは限らないので安定的に稼ぐのは難しいでしょう。

難易度は?

体力は絶対に必要です。中は暑く、体調管理出来る人でないと脱脂症状で倒れたりします。
また、ただ着ぐるみを着て立ってるだけではなく、その着ぐるみのキャラを演じる必要もあって、簡単な仕事とは言いがたいです。

総合評価

f:id:sakeganomitai:20180915173704j:plain

おすすめポイント:

レアな仕事なのでやれば一生の思い出になると思います。

辛くも楽しい着ぐるみバイト(30代/男性)

副業バイトの中でも珍しい「着ぐるみバイト」について書きます。
当時私は、週5の本業を持っていましたが、土日祝日に着ぐるみのバイトをしていました。毎週、あるわけではないのですが、平均して月2~3回、忙しい時期は月5~6回入っていたと思います。

まず、着ぐるみを始めた経緯についてですが、私が大学時代の先輩が派遣会社に勤めており、主にイベント系スタッフの派遣だったのですが、着ぐるみの案件だけいつもスタッフが埋まらず、仕方なく先輩を含め社員が着ぐるみに入っていたそうです。そんなわけで、先輩から誘われたのがきっかけでした。面白そうだと思い、快諾しましたが想像通り大変面白い仕事でした。

時給1000円でしたが、合間に休憩をこまめに取りながらだったので、実働換算するとかなり良かったと思います。半日(4~5時間程度)ものと終日(8時間)ものの比率は半々ぐらいだったと思います。

着ぐるみバイトのメリットとデメリットについてですが、子供が沢山寄ってきます。子供好きにはオススメです。子供に限らず人だかりが出来、皆が笑顔になります。人を笑顔に出来る仕事と云う点では、中々貴重な経験が出来るのではないでしょうか。あと、スタッフの安全面から30分毎に10~15分の休憩があり、着ぐるみを着ている間はクアイアントの会社の方が付きっきりで誘導等してくれます。
デメリットとしては、夏を含め暖かい季節はハードです。自分はなりませんでしたが、他のスタッフが熱中症で倒れたり、着ぐるみの中でも鼻血を吹いたとかいう話を聞きました。それから、子供はかわいいものですが、時に危険です。無邪気なのは良いのですが、全力で攻撃やイタズラをしてくる子供がいます。子供好きでもこうした点は上手くかわさないと悲惨な結果になります。

私は主に、とある会社のイメージキャラクターの着ぐるみをしていて、その会社がJリーグのサッカーチームのスポンサーだったので、Jリーグの試合に何度も出させて頂いたり、スタッフとしてピッチに立たせてもらったり、試合観戦もさせてもらったり、選手にも直接お会いさせて頂きました。さらに余談ですが、可愛い動物モチーフのキャラクターだったため、若い女性も大勢集まって下さり、沢山写真をせがまれました。

総じて言うと、着ぐるみバイトは他の仕事では出来ない体験が沢山出来る仕事です。その分、辛く危険な点もありますが、私にとっては大変楽しい仕事でした。そのキャラクターのマスコットのぬいぐるみキーホルダーを戴いたのですが、今でも思い出に大切に持っています。

本サイトアクセス数No.1記事

majimenafukugyo.hatenablog.com

?