まじめな副業2024(簡単で怪しくない副業多数

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

農業 一般公募のバイトは少ない

f:id:sakeganomitai:20180915143247j:plain

概要

野菜などを作る仕事です。
バイトの仕事があるのは主に収穫と出荷作業です。
野外で土にまみれる作業。
普段はオフィスワークをしている人にとって対極にある仕事なので、お金目的というよりは気分転換にやってみたいという人は少なくありません。

どこで仕事を見つけるのか?

求人サイトで見つかりますが、かなり数が少ないです。自分の住んでいる地域に偶然募集が出ている可能性はかなり低いと思った方がいいでしょう。
実際、農家の人が人手が足りない場合は、経費をかけて求人サイトで募集するのではなく親戚や近所の人に頼むケースが多いようです。

どれぐらい稼げるのか?

時給は最低時給レベルです。
また、時期限定のバイトであることがほとんどなので安定して稼げません。
金銭的には稼げる仕事とは言いがたいですが、出荷できない野菜をもらえる役得はあります。

難易度は?

体力は必要ですが、基本単純作業だけを任されます。
指示はありますが、基本的に一人で黙々とやる仕事なので、人と関わることが苦手な人にも向いています。

総合評価

f:id:sakeganomitai:20180915141918j:plain

おすすめポイント:

普段オフィスワークしかしてない人には良い運動になると思います。

体験談:農業(ブロッコリー収穫)の手伝い(宮崎県/20代)

私は現在宮崎県の中央部に住む20代の主婦です。
去年の秋に第一子となる長男を出産したのですが、子供を育てていくにあたって予想外の出費がかさなり次第に家計が赤字になってしまいました。
最初は貯金があったので何とかやりくりできていたのですが、今年の1月ころから貯金も底をつき始め焦りを感じ始めていました。
かと言って、まだ生後4ヶ月の息子を預かってくれる保育園も近くにないし、ましてや就職活動することもできません。
どうすればいいものかと悩んでいた所、私はある仕事を見つけました。それは”ブロッコリーの収穫作業”です。

私が仕事を探していた時に、ブロッコリーを育てている友人がちょうど収穫の時期と言うことで、収穫作業のアルバイトに私を誘ってくれました。
私が住むところは田舎なので、こういった畑作業のアルバイトがたまにあるのが魅力です。とくに農業のノウハウもいるわけではないので、自然と触れ合うことが好きな人は向いているかもしれませんね。
私は昔からおじいちゃんの畑作業を手伝っていたので、この仕事は私にうってつけだと思いました。

さっそく友人から誘いを受けた次の日に、息子を姉に預け3時間の畑作業開始です。
ブロッコリーはよく切れる包丁でどんどん刈っていくのですが、ちょうどいい大きさのブロッコリーを見つけるのも結構むずかしいのです。 また箱いっぱいに刈ったブロッコリーを市場に持っていくのですが、市場によって1個あたりの値段がずいぶんと変わっていくので場所選びは大事です。
また日にちによっても、値段が変わるらしいのですが、さすがに「この日は~円だ!」と予想はできないのであしからず… 私が出荷した市場でのブロッコリーの1個あたりの値段は50円だったのですが、隣町での市場では80円と高めに買い取ってくれていたみたで、後からそれを聞いたときはショックでした。
この仕事を3日した時点で私のお給料は2万円ほどになりました。

先ほども言ったとおり、市場で買い取ってくれた値段によっても私の給料はUPしたりDownしたりするので、いいときには1週間で8万円くらいいったときもあります。
しかしずっとブロッコリーの収穫作業があるわけでもないので、この仕事は1ヶ月程で終わってしまいました。 ブロッコリーの収穫作業は短期でする仕事になるので、長期的な収入は見込めませんが、畑作業は割と融通が利くので育児をしているママさんにはいい仕事だと思います。
このブロッコリーの収穫作業の内職は、田舎ならではの自然あふれる仕事内容でした。

本サイトアクセス数No.1記事

majimenafukugyo.hatenablog.com

?