まじめな副業2019(簡単で怪しくない副業多数

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

空いた土地で駐車場経営 土地さえあれば楽して稼げる!?

f:id:sakeganomitai:20180830143941j:plain

<概要>

使い道のない土地を所有しているけど、今は売ったり住宅を建てたりするつもりがない。

あるいは、家の駐車場スペースに余裕があるのがもったいない。

そんな人には駐車場経営をオススメします。
手間はほとんどかかりませんし、自動販売機のような不労所得になります。

使い道のない土地の有効活用

まず、使い道のない土地を所有している、ケースですが、基本的に収益性だけ考えるなら駐車場にするよりアパートを建てるなどした方が稼げます。

しかし、収益性が低い、というデメリットがある一方、駐車場にするメリットもあります。
●初期投資が少なくてすむ
●収益は比較的安定している
●メンテナンスの手間がかからない
●建物を建てないので、他の用途にすぐに転用できる
●面積が小さくても可能

このようにメリットが多いので、特に需要の大きい都市部や観光地では駐車場が増えています。

個人で経営することも可能ですが、タイムズ24やリパークなどの業者に委託することもできます。
これらの業者だと、利用の有無に関わらず定額の賃料が入ってきて、運営・管理はすべて会社がやってくれるので、事実上は業者に土地を貸して借地代をもらうだけになります。

土地を購入して駐車場にするのは?

駐車場は収益性が低いため、土地を購入してまで駐車場を作るのはおすすめできません。
絶対に割に合わない、という訳ではないのですが、観光地周辺など需要の大きい土地はすでに業者が押さえていますし、穴場を探すのは難しいです。

家の駐車場スペースが余っている

家の駐車場は車が3台とめられるけど、今は1台分しか使ってないし、空いている2台分がもったいない。
というケースは少なくありません。

自分で借主を探す、という手もありますが、そういう営業活動が嫌なら特Pという駐車場マッチングサイトがあります。
自分の駐車場を登録するだけなので簡単です。当然利用者がいないと収入にはなりませんが、全国的には駐車場は不足気味なので貸し駐車場の需要は大きいでしょう。

1ヶ月の収益としては自宅周辺の月極駐車場の料金ほどが期待できます。
東京都内に10台分スペースがある、というような極端なケース以外では、それだけで生活できるぐらいの収益は望めませんが、副業収入としては十分なレベルではないでしょうか。

総合評価

f:id:sakeganomitai:20180914163408j:plain

おすすめポイント:

土地や家の駐車場が余っている、という前提ですが、簡単に楽して稼げる仕事です。

?

駐車場経営体験談

実際に副業で駐車場経営をしている方に話をうかがいました。

空き地を駐車場にして年収300万円(40代/男性)

私は都内に使い道のない空き地を所有していたのですが、このまま残しても税金を支払うだけになります。
なんだったら、駐車場として貸して、家賃収入で儲けようと思ったのが駐車場経営を始めた経緯です。

近くに住宅もあったので、月極にしました。建物を建てると固定資産税がかかってきますが、駐車場であればそういったものもかからないので、利用したい方に貸すことにしたのです。

自分でやった方が稼げると思ったので個人経営で駐車場経営をしています。ただ、実際の運営・管理は業者に委託しています。例えば、定期的にメンテナンスも必要になってきますが、その時には、業者に発注をして直してもらったりしています。

月にどれくらいの収益があるかは、その土地に何台駐車出来るかで、収益は変わってきます。私が駐車場経営している所は、都内ですので、月極としているので、年に300万円は収益としてあります。当然空きスペースがあれば、それだけ家賃収入は入ってこないですが、利用しやすい立地条件の所に駐車場を作ると、月極の場合は、ある程度連続して使用してくださる方が多いので、黙っていてもそれなりの収入は入ってくるのです。

仕事と言えば、管理を業者に委託していれば、オーナーの方は、特にやることはないというのが現実です。私は、個人経営でありますが、すべて委託の方がやってくださいます。契約の手続きから管理まで一括して行ってくださるので、大変助かります。

万が一、駐車場でトラブルが起きた時は、自分たちの責任の上で解決を行ってくださいと書いてあるので、私は、一切ノータッチをしています。月極なので、そんなにトラブルも起きないので、安心して経営が出来ている状況です。

駐車場経営は、空き地を利用して設ける時に、建物を建てることもないので、比較的少ない資金で始めらられるのが利点です。失敗をしてもオーナーの方に対してのダメージが少ないので、割に合う仕事かと思います。なんせ、契約をされた方がいらっしゃれば、黙っていても毎月お金が振り込まれるようになりますので、楽にお金を儲けようとしたい方は、投資をしてみるのもいいかと思います。

特pを利用した体験談(60代/男性)

これは、私の実家の駐車場経営についてです。
私の実家は一戸建てで、地方ですが、繁華街のすぐそばに家があります。
周りにはコインパーキングなどたくさんある場所です。

しかし、休日になると、コインパーキングなどはいつも満杯状態になっていました。

私の実家は、車が3台ほどゆとりを持って停められるスペースがあります。

私達が家を出た後は、一台しか使っておらず、常に2台分空いている状態でした。
ある日、実家に里帰りした時に、空いてる駐車場スペースを活用できないかなと思いました。

親は、定年しており、ほとんど家にいることが多く、年金暮らしだったので、少しでも年金の足しになるならやってみればお得じゃないかなと思ったのです。
それで、そのことを話してみると、親も乗り気になったので、早速特pというところに登録してみることにしました。

すると、思っていた以上に利用してもらえて、いいお金稼ぎになっています。
なお、コインパーキングです。

だいたい3万円前後ですが、利用客が多い時は、5万近くまで行くこともあります。
特に必要な仕事もなく、駐車場が汚れていないかなど、予約が入った時は少し掃除するぐらいで、特にすることもありません。
そのため、年配の親世代でも経営できるのでかなり助かっています。

しかし、たまに時間になっても留まり続けている車などもあります。
そういう車に乗っている人がどんな人かもわからないので、あまり注意することも出来ないので、困ってしまいます。
また。自分の車も一台止めているのですが、傷が付いていたこともあります。
しかし、どの車の横で、どこで付いたかわからないので、泣き寝入りでした。

しかし、それ以外には、特にトラブルに起こることはなく、常識的なお客さんがほとんどなので、安心して貸し出すことができます。
全体的に見れば多少のトラブルはあるものの、駐車場経営はが割に合う仕事だと思っています。

個人で知り合いに貸しています(40代/女性)

私の実家が静岡県静岡市内、静岡駅から車で約15分程度の場所にあります。
実家の敷地内にはガレージがあり、車が5台ほど止められるスペースがありますが、実家の家族は2台の車しか所有していないので、空いているスペースのうち2台分をご近所に貸しています。1台分は親戚や友人が来た時用に空いています。

元々は人に貸すつもりなどはなかったのですが、ご近所の住宅事情から車を止めておく場所がないから、10年前に頼まれて、月極駐車場として2台分をご近所に貸し始めました。土地相場と近所の月極駐車場の相場と合わせて、一台に付き5千円で貸しています。
実家同時が何十年も付き合いがあるお宅に貸しているので、不動産も通さず、特に契約書も交さずに年末に、1年分の駐車場代をもらっいますが、長年お貸ししていても特に問題はありません。

年間に12万ほどの儲けになっていますが、私達家族が帰省すると、子供(孫)たちに小遣を持たせてくれるので、駐車場の儲けは全て無くなる計算となるので、商売として成り立っていませんが、空いているスペースをお貸しして、現金になっているので、ありがたいと感じてる筈です。

また今年の暮れには駐車場の奥にあるプレハブ(以前は塾として使用していました)を壊すので、手前の駐車場スペースと繋げたら、今のスペースと合わせて、10台分のスペースにはなるようなので、現在は親族の勧めもありまして、プレハブを壊したら、月極駐車場もしくはコインパーキングの設置をするかもしれないという計画があります。

そうなると、今のように実家の母親が1人で管理は出来なくなるので、不動産会社を間に入れるという計画もあります。
コインパーキングにすると、全くの他人が入ってくるという不安もあるようなので、このまま月極駐車場を広げるという線が大きいのですが、何しろ管理会社に入ってもらい、計画を進めていくと思うので、今後を見守りたいと思います。

今、2台分をお貸ししている駐車場部分は特に整備はしませんでしたが、借り手の名前のプレートだけは母が作り、立てています。特に管理することなく、年間12万円の収入となるので、空きスペースがある方は有効活用すると小遣程度にはなると思います。

?