まじめな副業2024(簡単で怪しくない副業多数

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

ネットショップ 夢もやり甲斐もある副業

<概要>

お店をやりたいと思ったことのある人も多いと思いますが、ネットショップは作るだけなら簡単にできます。実店舗だと数百万円ぐらいかかる初期費用が数万円程度でできてしまいます。

しかし、勝負はここからで、売れ筋商品を見つけること、ライバル店との差別化、ネット上からいかにアクセスを呼びこむか、困難の連続だと思います。

しかし、そんな作業も面白いと思えるなら、ネットショップ経営の素質があると言っていいでしょう。四六時中パソコンに張り付く必要もないので副業には向いていると思います。

どれぐらい稼げるのか?

報酬は努力と才覚しだいですが、億単位を稼ぐ人もいます。そこまでいかなくとも、本業をしのぐ収入を稼ぐことは十分可能です。

難易度は?

アフィリエイトやドロップシッピングとは違い、商品を自前で用意する必要がありますし、ハードルは高いと言えます。ただ、自前の商品が売れたときの嬉しさはひとしおだと思います。

総合評価

f:id:sakeganomitai:20180914170908j:plain

おすすめポイント:

絶対に売りたい商品がある人におすすめです。特にそういうのがなければアフィリエイトの方が低リスクです。


 

体験談:カラーミーショップお手製のマスクを売ってました(30代/女性)

マスクが品薄だった時、子供のためにお手製のマスクを手作りしていました。ただ白色で作っても面白くないので、ピンクや水色のパステルカラー、水玉模様などカラフルなマスクを作っていたらそれが幼稚園で大好評。私にも作って、という声が多かったので布を大量に買い込み、内職か!というくらい空いた時間にずっと作っていました。

あまりにもたくさん作ったので、ネットショップを作って売ることにしました。そこで、ホームページビルダを使ってサイトを作りました。すでにネットショップ用のテンプレートがあるので、写真を撮ってアップロードするくらいで、とても簡単な作業でした。

サイトだけ作っても、宣伝をどうしたら良いか分からないし、決済の方法も分かりませんでした。知らない人とやりとりするので、出来れば自分の銀行口座などは教えたくありませんよね。

そこで、ホームページビルダと提携しているカラーミーショップに登録してみることにしました。ここに登録すると、クレジットカード、webマネー、コンビニ決済など各種決済に対応できるようになります。配送の手配も出来るので、手間が省けました。商品が売れた際、納品書が印刷出来るのもよかったです。

宣伝や集客に関しても協力してもらえるので有り難かったです。アクセス解析で、どのサイトを見てお客さんが来てくれているかどうか分かるのも助かりました。

料金は、容量や、経営アドバイスを受けるかどうかなどサービスによって違いますが、月900円からで、私は月3,240円のプランに申し込んでいました。

月々の売り上げは、大体の1万円弱なので、利益にするとひと月当たり5千円程でした。

マスクを作って写真を撮ってホームページに載せる。それだけの作業で、後は注文が入ったら納品書を印刷して商品を送るだけだったので本当に簡単でした。

ネットショップなので、近所やママ友など誰にも知られることなく運営できたのは楽でした。始めたこともやめた事も言わなければ、人間関係に影響する事もないです。

空いた時間でちょっとしたお小遣いになるので、子育て中の副業としてはオススメです。ちょっとしか作らなかったから月5千円の儲けだったけれど、もう少し頑張って作ればもっと売り上げは上がったと思います。

空いた時間に作業するだけなので、その事で夫や家族に迷惑をかけることも全くなかったです。私がいきいきと過ごしていたので、むしろ家族も喜んでいるようでした。

大きなトラブルというわけではありませんが、始めたばかりの頃、サイトに電話番号を載せてしまったのは失敗でした。商品の申し込みではない営業の電話がひっきりなしにかかってきてしまい大変でした。

自宅で運営する場合、電話番号はくれぐれも載せないことをオススメします。その事以外には、大変な事はそれほどありませんでした。

その後、私は定職に就いて忙しくなってしまったので辞めてしまいましたが、簡単にネットショップを開けて、自宅で空いた時間に作業出来るので、子育て中の人には最適の仕事です。自分で稼いだお小遣いは自由に使えるので幸せな気分になります。

体験談:ネットショップは面白いけど収入が安定しない(30代/女性)

独身だった時、自分のこれからの人生を考えてみました。女性の場合、子供ができたら180度人生が変わるということは母親からも既に子供のいる知人からもよくいわれていたことですし、周りの人たちをみていても間違いなくそうなるなと思いました。自分では一生仕事をやっていきたいと思っていたので、子供がいてもできる自由に仕事と言えば、自分で起業するのが一番だと思い、まずは副業としてネットショップを始めることにしました。

この副業は、お客さんがすぐに捕まるわけではないので、最初のうちはほぼ収入はゼロでしたが、ある無料サイトを使ってネットショップを始めたら、有名サイトに自分が出している商品を掲載してくれるという機能があり、それを利用したらどんどん集客できました。

売っていた物はアパレル用品です。大体収入は月に2万円くらいですが、商品の値段によって儲けが異なるので、それに寄よっても収入は異なります。

この副業のメリットは、いつかは自分で商売を始めたいという人には、お金を稼ぎながらステップアップにできるので、面白いです。

ただ、逆にデメリットは、安定な収入は見込めないということが言えるでしょう。月によって稼ぎが無い事もあれば、すごく稼げる日もあります。また、商品の入れ替え時にはかなり時間がかかってしまうので、それが辛い点だとも言えます。

この副業のコツとしては、私がやったように、月額の使用料を払わなければいけませんが、ネットショップのホームページを作る際に無料のサイト(オプションをつける場合は有料)を利用するのですが、プロモーション機能が付いている物を選ぶことです。そうすることによって、自分のネットショップだけではなく、他のサイトでも自分の商品が反映されるので、より集客を見込めるからです。

さらに、オークションなどでも自分の商品をどんどん売り出し、その商品を発送する際に自分のネットショップのURLが書かれたサンキューレターなどを入れておくと、リピーターを得るのに役に立ちます。それによって収入が増える見込みが得られるのです。

この副業は、いつかは起業をしたいという方、もしくは、売れる自信のあるものがあるという方などにはおすすめですが、それなりに安定した収入を副業からも得たいという方や、定期的に掲載された商品を変えたりする作業が面倒だと思う方や時間のない方にはあまりおすすめできない副業だといえます。

体験談:売れてませんが楽しいです(30代/女性)

私がネットショップを始めようと思ったきっかけは、数年前にあることがきっかけで鬱がひどくなり、引きこもりが続いたため「何かお金になることがしたい」と思ったのがきっかけです。

幸い手先が器用なのでいろんな小物の手作りをしていることを心療内科の先生もご存じで、とあるサイトを紹介されました。

まず、レジンという紫外線をつかって作るアクセサリーや、ビーズを使って作ったネックレスやピアスなどを作っていました。

素材自体はネットの手芸ショップや百円均一ショップ、近くの商業施設内の手芸店で購入しています。

最初は友人知人に知らせたので月数千円でしたが、私の利用しているサイトがCMを使ってる他社に抜かれてしまい、閲覧自体減ってしまいました。

現在は月に1点~3点程度で1000円にも満たないことがほとんどです。

それで「他人と違うものを作ろう」と思い、革製品を作ることにしました。

まだ始めたばかりなので、現時点では購入者はいません。

私がしていることは手作りの小物ですので、まず手先が器用で時間が取れることが重要です。

そしてオリジナリティー&クオリティーの高さが求められます。

手作りの品を買おうと思ってる方はある程度目の肥えている方々ですので「この程度でいいや」ではダメです。

商品はまだまだ売れてませんが、実際作業をしているときはとても楽しいです。

色んな方の商品も見させていただき、被ったりしないようにとかこんな方法もあるんだ、などと勉強しながら作品作りをするのは大変ながらも楽しいものです。

コツというものは特になく、丁寧な仕事を心がけています。

また、ネットにアップする際に人に見てもらえるようきれいな写真を撮るように心がけています。

私のやっている手作り作品のネット販売は、先にも言いましたが時間があって手先が器用で手を抜かない仕事ができる方であればお勧めです。

どんなジャンルの仕事でも楽しさと大変さは表裏一体だと思います。

なかなか売れなくて苦労していますが、写真の変更やお勧め商品の登録などできる限りのことはやっています。

最近になり外へ仕事に出るようになったので、あまり新作はありませんが、写真の登録を変えたりしながら工夫しています。

マメにページを変更したり、連絡がないかのチェックも怠らないようにしてください。

購入のお知らせがあればすぐにお返事をし、梱包にも気を配り、配送が遅れないようできる限りのことをやることが今後のことにつながると思います。