まじめな副業2024(簡単で怪しくない副業多数

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

期間従業員 本当に稼げるのか?きついのか?現役期間工が語ります!

無職の「プー男」が期間従業員を目指す?

俺の名は「プー男」。30代フリーター。いや、今は職探し中だから無職か。

そろそろ手持ちの金もなくなって来たし、ここいらでガッツリ稼ぎたい。俺には特にスキルがあるわけじゃないが、何かいい職ないだろうかと仲間内で話していたら、最近姿を見せない友人「K」が期間従業員でしっかり稼いでいるという。

あれって、工場で自動車とか組み立てんだろ。確かに、バイト情報誌見てても、かなり時給高いんだよな。でも、なんか大変そうだし、いままでやったことなかった。

でもKにできんなら俺にもできんじゃねえか?

ということで、期間従業員の実態を聞き出すべく、プー男はKの所に駆けつけたのだった。

注:本コンテンツは、自動車などに使用される小型エンジン組み立て工場に勤務している、ある現役期間従業員の男性に期間従業員の実態についてインタビューした内容をわかりやすく再構成したものです。

プライバシーの関係上、本文中にでてくる名前などは仮名ですが、待遇、仕事内容、給料などの情報は実話です。

ただし、期間従業員といっても様々な職種があり、仕事内容や待遇は大きく異なっています。これから期間従業員になることを考える方は、本HPの内容はひとつの実例として、他にもいろいろ情報をあつめてから応募して下さい。

?

期間従業員の寮

(某県某市)

「おー、寒…。」

名古屋から電車で2時間、友人の期間従業員「K」の務める工場は結構田舎にある。今は1月だが、雪が積もっていて超寒い。そしてスーパーの駐車場がやたら広い。土地が安いせいか、このあたりには工場がたくさんあるという。

Kは駅まで車で迎えに来てくれた。これから彼の住む寮に案内してくれるそうな。

そして、駅から車で10分ぐらい離れたワンルームマンションに到着した。プータローの俺はまず驚いた。

お前、結構いいとこ住んでるなあ…。

ああ、月15,000円で借りてる。本当だったら、月30,000円ぐらいする部屋だってよ。光熱費込みで大体月2万ぐらい給料から天引きされてる。

マジで?名古屋だったら6万円ぐらいするぜ。

まあ、寮だから、冷蔵庫や洗濯機ももともと付いてたし、金銭的にはかなりありがたいね。

これってお前の勤めている工場の寮?

いや、俺は工場に直接雇われているわけじゃなくて、派遣会社を通してるので、これはその派遣会社の寮なんだ。寮といっても普通のワンルームマンションを会社が借りてそれを安値で俺が借りているわけ。だから隣には工場勤務じゃないまったく関係ない人が住んでるよ。

そうか。寮って言うから、なんか大部屋に大人数が詰め込まれた、タコ部屋みたいなのを想像していたけど、ぜんぜん違うな。完全一人部屋で快適だな…。

今の時代、タコ部屋じゃ人が集まらんでしょ(笑)。

期間従業員の給料

でさあ、いきなり聞くけど、やっぱ期間従業員って儲かんの?

んー、人によって感想は違う。具体的な額を言うと俺の場合時給1,250円で日給9,700円。夜勤だとこれに交代手当や深夜手当が3,000円ぐらいつく。残業があんまりない月で大体月給が二十数万円、そこから税金、年金、保険代、寮費とかが引かれて、18万円程度残る。

まあ、その額がまるごと小遣いになると思うと、十分じゃねえか?

額面給与だと年収300万円ぐらいだけど、寮費や食事は補助があるから結構残るな。俺はまあ満足だけど、これでも安いといって、すぐ辞める人もいる。入社するときの説明で、残業いっぱいあるから、ガンガン稼げると言われたけど、実際はあんまり残業もないから、給料も思ったほど稼げなくて、辞めてもっと忙しい工場に移動する人もいる。
大体、工場って時給自体はどこもそれほど差があるわけじゃなくて、どんなけ残業があるかで結構変わってくるからな。うちの工場でも部署によっては忙しくて残業の多い部署もあって、そこだと俺より10万円以上多くもらってるという話も聞いた。

へー、それじゃあ部署によって給料が結構違うわけだ。じゃあ、入社前にいっぱい稼ぎたいから残業の多い部署に配属させて下さいって頼めばいいのか?

いや、多分聞いてくれねえ。配属の割り振りは適当で希望は特に聞いてくれる感じじゃない。その時人が足りない部署に回されるだけなので、どこに配属されるかはまったくの運だろうな。

そうか、なんか「駒」って感じだな…。ところで永く勤めたり、スキルアップしたら時給って上がるのか?

いや、1,250円のまま。いくらがんばっても上がらない。でも任期を無事に満了したらボーナスもらえる。6ヶ月で10万円。ただ、派遣じゃなくて直接雇用になると時給はUPする。なかなか難しいがな。

んー、なんか全てが素晴らしいってわけじゃないけど、全体でいえは結構儲かる商売かなあ…。俺もやってみようかな。

まあ、無職ならやってみてもいいんじゃねえ?少なくともやって損することはないぞ。

志望動機

友人「K」が何で期間従業員になろうとしたのか。まあ、時給がいいからだろうが、一応訊いてみた。

お前は何で期間従業員になろうとしたんだ?

とりあえず地元を出たくて、働き口を県外で探したら、ここに行き着いた。

今勤めている工場の求人をどうやって知ったんだ?

駅とかコンビニとかに置いてある無料の求人誌って最近多いだろ。あれだよ。

ああ、あれね。俺も暇つぶしによく見るよ。タダだし。

それとよー、おんなじ勤務先でも複数の派遣会社が募集してたりするから要注意だぞ。それぞれ微妙に待遇か違っていて、中にはひどいところもあるらしい。

それってどうやって見分けりゃいんだ?

運だな。当たりかはずれかは入社して、他の人の話を聞いて初めて分かる。俺の派遣会社はまあまあみたいだった。

運か…。なんて役に立たないアドバイスなんだ。

期間従業員の面接

期間従業員の実態を探りに来た無職のプー男は、友人「K」の話を聞いているうちに、期間従業員に応募してみようかなという気になってきた。そこで問題になるのが採用試験、特に面接である。Kの場合はどうだったのか訊いてみた。

採用試験ってどんなだった?

試験と言うか、面接だけだった。4月の初めに応募したら一週間後に喫茶店に呼び出されてそこで派遣会社の人に面接された。

で、どんなこと訊かれた?

どこで募集を知ったのか、ってことをまず訊かれて、しばらくしたらいつから働けるのかとか具体的な話になって、ほどんどその場で採用が決まった。大体5分ぐらいじゃないか。あとで聞いたら、きちんとした格好でまともに会話できる人ならOKということだったそうな。俺はスーツで面接に行ったし、即採用、ってわけだ。

やけに簡単だな…。今度実家に帰ったら、ほこりかぶってるスーツ持ってくるか。

研修

友人の期間従業員「K」の場合、面接の場で即採用だったそうだが、採用が決まってから実際に働き始めるまではどうだったのだろうか?ちゃんと仕事教えてくれんのかなあ?色々訊いてみた。

面接で採用が決まってから、どういう流れで仕事が始まったんだ?

俺の場合、面接から10日後ぐらいに2日間の研修があった。座学があったり、工具の扱いを学んだ。その時は結構採用人数が多くて、20人弱の新規採用者がいたなあ。

その2日間の研修の後は?

いよいよ本番だな。まず8時に工場行って、工場施設の説明を受けた。10時ぐらいから配属先の部署に行って、紹介されて、2時間ぐらいは後ろで先輩の仕事を見てた。
昼休憩の後から、実際に自分でやってみた。手作業や工具を使ってラインで流れてくる部品を組み立てる作業なのだが、当然、やり方は教えてもらえる。

すぐに仕事って覚えられた?

俺の場合だとはじめはライン止めたりしてたけど、10日から2週間ぐらいで仕事を完全に覚えたかなあ。

じゃあ、もう数ヶ月経ってるから今じゃすげえはやく組み立てられるとか?

まあ、ラインだからあまり速くやっても意味ないけど、今じゃ余裕をもって作業できてるかな。

そうか、なんか俺でも大丈夫そうだな。

仕事内容

現役期間工「K」の話によれば、どうやら期間従業員の給料は噂通りそれなりに高額のようだ。しかし、その分、仕事って超きついんじゃねえか?やっぱ、給料の高い安いは仕事内容を知らないと言えないよな。ということで具体的な仕事内容を訊いてみた。

やっぱ、仕事ってきつい?具体的にどんな仕事してんの?

俺がやってるのは小型エンジンの組み立て。ラインで部品が流れてくるからそれを工具と手で組み立てる。立ち仕事だし、しんどいっちゃあしんどいけど、個人的にはそれほどきついとは思わない。仕事も2週間ほどで一人でできるようになったし、別に難しくはないな。いまじゃ、隣の作業員とおしゃべりしながら楽しく仕事してるよ。 でも、鉄とか磨く一番きつい部署だと、かなりへとへとになるようだな。簡単な部署だと、2日ぐらいで作業を覚えられるところもある。仕事のきつさは配属される部署に左右される。でも、自分じゃ選べないから運次第だな。

しんどくて辞める奴とかいないのか?

できない奴は一番ラクな部署に移動させられるし、仕事がきつくて辞める奴は少ないんじゃないか。辞める奴で多いのがやっぱり給料に対する不満だな。まあ、大体8割ぐらいの人間は契約期間を無事に全うしてるんじゃないか。

ふーん、まあ、聞いてると別に仕事が超きついってわけでもなさそうだな。

いや、それはうちの工場の話。聞いた話によれば、自動車の組立工場なんかはかなりキツイらしい。残業多いから稼げるらしいけど。

そうか。そのあたりはよく調べて応募せんといかんな。

休暇・残業・休日出勤について

自由人の俺からすると、休暇はできるだけ多く欲しいし、あんまり残業や休日出勤ってしたくない。でもしんどいけど時給は割増になるし、儲かるんだよな。そのあたりを友人「K」に訊いてみた。

お前の工場って残業とか休日出勤ってあんの?

たまにある。いや、最近は稀だな。あんま忙しくないし。

給料増えないけど、おまえ的にそれはどうなの?

俺は金より自由時間のほうが大切だから、ありがたいと思っている。でもまあ、ガッツリ稼ぎたい奴は不満に思ってるだろうな。

休暇はどうなってんの?

基本的に土日は休み。祝日は場合による。工場カレンダーというのがあって、それに従って勤務している。

年休とか盆休み・正月休みは?

年休は半年過ぎたときに10日分もらった。一週間前に言えば、休める。これまで2回使ったかな。盆休み、正月休みも数日間ある。

祝日の扱いは微妙だけど、あとは普通のサラリーマンとかと同じだな。

一日のスケジュール

期間従業員の普段の一日ってどんなだろう?また、工場の勤務って、交代制で夜勤とかあるんだろ。なんかそれってしんどそう。現役期間従業員の友人「K」に色々訊いてみた。

一日のスケジュールってどんな感じ?

部署によって色々だが、俺の場合、仕事は日勤と後段勤務に分かれている。まず日勤の場合を説明すると大体6時に起きる。7時前に近所に迎えのバスが来るから、それに乗って工場に出勤する。7時半頃工場に到着して8時から仕事。休憩を挟んで12時で午前の作業は終了。12時45分から作業再開。

昼飯はどうしてんの?

場内に食堂があって、そこで食べてる。何種類か定食があって、値段が二百数十円程度で激安。味も値段の割には美味い。

へー、それも結構得してんなあ。

まあな。でも食事補助って、工場からすると結構負担が大きいらしく、他の工場ではないところもあるらしい。
まあ、それは置いといて、昼飯の後、12時45分から作業再開。休憩挟んで4時30分作業終了。ああ、その5分前には後段勤務の作業員と引きつぎがある。
帰りもバスで送ってもらえる。大体5時帰宅。そっからシャワーして、晩飯自炊して、テレビ見てやネットやって、11時頃寝る。

ふーん。まあ、普通だな。後段勤務ってやつの場合はどうなの。

段勤務の日は14時ぐらいに起床。それから日勤と同じように工場行って、夕方の4時半から作業開始。8時に晩飯で、これも定食が食える。8時45分から再開で、0時30分に作業終了。深夜1時に帰宅して、シャワー、飯、ネットとか見やって5時頃就寝、ってところか。

ふーん。なんか後段勤務って、大変そうだな。

いや、それが後段勤務のほうが楽だと思う。なんか、後段勤務の時って家に帰ってよく寝れるんだよな。日勤の場合は仕事の後の家での活動時間が長く、睡眠時間は短い。不思議な感じだが、俺以外のヤツも同じように言ってるよ。あと、手当も貰えるし。

なんかよくわからんが、俺が思ったほどつらくはないと言うことだな。

どんな人が働いてるのか?

期間従業員はどんな人が多いのか?工場じゃ多くの人と一緒に働くことになるわけだから、同僚がどんな人か気になるよな。どんなタイプの人が多いのか友人「K」訊いてみた。

期間従業員ってどんな人が多いの?

えーっと、まず年齢は10代から40手前ぐらいだな。

えっ?40歳以上の人はいないのか?

はっきりわからんけど、期間従業員では少ないんじゃないか。立ち仕事で、少しは体力もいるから採用段階で年齢ではねられるんじゃないの。まあ、社員になったら別かもしれんが。

ふーん。一生それをやるのも難しそうだな。それで、どんな人が多い?

まあ、これは言っていいのかわからないけど、ダメな奴が多いね。

それってどんな?

やっぱ金にルーズな奴が多い。金借りてパチンコやキャバクラ行って、給料もらったらまず借金の返済。だからまたすぐに金がなくなって借金。あとはこれの繰り返し(笑)。

いや、でもそんな奴ばっかでもないだろう?

そりゃまあ、いろんな人がいるね。10年以上あちこちで期間工を続けている人もいるし、一年ぐらいやって、3ヶ月ぐらい遊んでまたやる、っている人もいる。地方の出身者だと「出稼ぎ手帳」ってやつが貰えて、かなり得するらしい。あと、単位とって暇だから働いている学生もいる。

大体単身者なわけ?

たまに妻子持ちとかカップルはいるけど、大体独身かなあ。

話し聞いてりゃ、ほとんどが若い独身者みたいだし、遊びに走るのもしょうかないかな。金貸すのはごめんだけど、いろんな人がいて楽しそうかも。

正社員への道

期間従業員の最大のネックは雇用が安定していないこと。契約期間が終わったらそこで首を切られてもしょうがないし(まあ、社会問題になってるけど)、安定した収入が得られないことがある。

俺個人としては、別に一生工場で働きたいわけじゃないけど、給料とか待遇に大きな差があるなら正社員になってもいいかなとも思わないでもない。現役期間工「K」に実情を訊いてみた。

なんかここ数年、雇い止めとか、派遣村とか、非正規雇用に関係したことって社会問題になってるだろう。やっぱ期間従業員より正社員のほうが待遇っていいのか?

まあ、終身雇用っていう点は大きいんだろうけど、給料自体は期間従業員も正社員もそれほど変わらないんじゃないか。むしろ若いやつだと期間従業員のほうが給料いいかも。

仕事内容は違うのか?

ラインの仕事は皆同じ。服装も変わらんから期間従業員も正社員も見分けがつかんし、普通に一緒に働いている。

もし正社員になろうとしたらどうしたらいいんだ?

うちの工場だと2年半から3年ぐらいまじめに働いてると声がかかることがある。部署にもよるけど、本人の希望というより、工場の方からスカウトされるみたい。

ふーん、なんか曖昧だあ…。ところで工場の何割ぐらいが正社員なわけ?

うちの工場は大体1,000人位いると思うけど、正社員は3割ぐらいかなあ。俺みたいな派遣の期間従業員が6.5割で0.5割は工場から直接雇用された期間従業員もいる。

んっ、直接雇用された期間従業員って派遣とどう違うの?

直接雇用された方が時給が50円高い。

じゃあそっちの方がいいじゃねえか。俺もそれ目指そう。どうやったらいいの?

派遣で5ヶ月ぐらいまじめにやったら声がかかる時があるらしい。試験があって合格すればなれる。

なんかよくわからん。トヨタとかだと派遣と直接雇用の二種類で応募できるけど。お前の工場はどうなの?

うちの工場はすべて派遣を通して採用している。まあ、確かにトヨタやホンダなんかは直接雇用して、そちらのほうが待遇がいいって話も聞くが、会社によってさまざまだろう。

ところでお前は正社員になりたいのか?

いや、別に。首になっても工場なら他にもあるし。

そうだよな。

期間従業員のやりがい

給料とならんで仕事で重要なのが「やりがい」。例えば期間従業員にも物づくりの喜びとかがあるんだろうか?どうせやるならやりがいを感じながらやりたいのだが。実際のところはどうなのだろう。現役期間工「K」の意見は?

あのさー、仕事にやりがいって感じてる?

別に。

あっさりだな。じゃあ仕事で何が楽しい?

えっ、作業中に隣の人としゃべることかなあ…。

いや、仕事そのものは?

仕事だから淡々とやる感じかな。

身につくスキルとかはある?

インパクトっていう工具の使い方ぐらいかな。

そうか…。

そうだ。

…。

女性期間従業員って?男女比

やっぱ、女の子がいる職場ってヤル気出るよな。素敵な出会いなんか、ちょっと期待したりもできるし。しかし、工場は男の職場ってイメージだが、実際にはどうなんだろうか。友人「K」の工場はどうなってんだろ?

お前の工場って男女比どれぐらい?

女はほとんどおらんね。大体9.5:0.5ぐらいだな。

一応訊くけど、なんで?

俺の仕事もそれほどつらくはないけど、やっぱ多少は力がいるしな。腕力弱いと工具をうまく扱えない。でもまあ、あんまり力がいらない作業の部署だと少し女の割合は高くなる。

でも一応5%ぐらいはいるんだろ。可愛い子いる?

皆無。

即答かよ。

いや、きつい部署でも男に混じってガンガンがんばってる女はいるけど、ゴリラみたい。腕力はおれよりありそうなぐらいだ。あと、女工員は大体がカップルで働きにきてるから、フリーっていうケースは少ない。

まっ、工場は男の職場っていうイメージだけど、そのままだな。

変な期待すんじゃねえぞ。工場なめんな。

すみません…。

派遣切りについてどう思うか

ここ数年、派遣社員や期間従業員など、正社員じゃない雇用形態の労働者が「派遣切り」とか「雇い止め」とかにあって、社会問題になっている。

現役の期間従業員の「K」はどう思っているのだろうか?

派遣切りとか問題なってるけど、どう思う?

そうだなあ…、良い事じゃないけど、仕方ないんじゃないか。俺ら期間工は生産調整のために雇われてるし、景気が悪くなったらまっ先に切られるのもわかってるし。

わかってやってるんだな。でも、お前ならどこでも働けそうだし、万一切られても大丈夫そうだな。

そうは言っても、40歳手前の人とかは焦ってるだろうな。切られたら次が見つかる保証がないから。

そうか、そこだな。今だったら職さえ選ばなけりゃ、いくらでも働き口はあるし、俺もあんまり深刻に悩んでないけど、それでも後数年で40だしな。 先のこと考えたら、正社員目指したほうがいいのかなあ。

俺も今は危機感あんまりないけど、将来はどうしようかなあ…。

これから期間従業員をやってみようかと思う人にアドバイスを

これから期間従業員をやってみようかと思う人にアドバイスをたのむ

俺ら期間工はいつ仕事がなくなるかわからないし、次の職見つける間、生活できる貯金は必要だな。大体1,2か月分は欲しいね。給料もらったらすぐに全部使っちゃう人もいるけど、あんなんで大丈夫かなあ。

普通に期間従業員やってたら、かなり金溜まりそうな感じだかなあ。意外にそうじゃない人も多いってわけか。

あとは給料だけで仕事を決めないこと。俺は額面の月給は20数万円程度だが、それよりも10万円ぐらい多い工場もある。でもそれって、残業や休日出勤が多いから、確実にきつい。本当に金だけ欲しいんならそれでもいいんだろうけど、プライベートを充実させたいなら、避けたほうがいいかもな。

そうだよな。ところでお前もこの先、期間従業員は続けたいのか?

とりあえず、しばらく契約は継続したい。でも、最近は仕事が減ってきてるから、ずっと、ってわけにはいかんだろうな。でも、この土地が気に入ってるからここにいるためになんでもいいから職を見つけたいね。ちょっと話はずれるが、土日に副業で引越しのバイトしたり、牛丼屋でバイトしている奴もたまにいる。まあ、職を選ばなければ仕事はいくらでもあると思っているよ。

そうだよな。期間従業員の仕事だって、バイト求人誌みたらいっぱい載ってるし、少なくとも今のところは仕事はいくらでも有りそうな印象だな。

問題は年くったときだな。うちの工場は40歳以上はあんまり雇ってくれんし。

30代フリーターの俺に残された時間は短いってことか。でも安月給の正社員だったら期間従業員選ぶかなあ。

まっ、好みの問題だな。

期間従業員のメリット・デメリット

現役期間従業員の「K」の話を聞いて、俺が感じたメリット・デメリットをまとめてみた。

○メリット
・採用されやすい。Kの場合、面接してその場で採用だった。

・給料は良い。

・家賃や食事に補助があるので、生活費が安くつく。

・仕事はあまりきつくない。

・残業や休日出勤は少なく、自分の時間を大切にできる。

・休みはしっかりとれる。

・毎日送迎してくれる。

○デメリット
・残業や休日出勤が少ない部署だと給料がそれほど多くならないので、ガッツリ稼ぎたい人にはちょっと物足りない。

・やりがいを感じにくい。

・40歳以上は採用されにくくなるので一生できる仕事でもない。

・あまりスキルが身につかない。

・野郎ばっか

以上はKの個人的な話を元にまとめたものだから、他の工場ではまた事情が異なっているかもしれない。

でもまあ、俺の感じた印象としては、噂通り給料はそこそこ貰えて、仕事はそれほどきつくないのなら、この仕事は結構おいしんじゃないか。

問題は年をとった時だな。今はいいけど、俺もあと数年したら40代だし、その時どう思うかだ。

とはいえ、数年先のことより、目先の金が欲しい俺はさっそく期間従業員の求人を探し始めたのであった。

(完)

?

<2018年追記:友人「K」のその後>

友人「K」ですが、まだ期間従業員を続けています。派遣従業員から出世?を重ね、現在は正社員一歩手前にいます(あと一回試験に合格すれば晴れて正社員だそうです)。

5年ぐらいやっていますが、特に不満な点も聞かず、本人は一生やっていきたいと思っているようです。

最近は景気もよく、向上もフル稼働みたいで、採用される人数も多く、待遇もよくなっています。当然、景気が悪くなればまっさきに切られるのは期間従業員ですが、その前に正社員になっておけば安心で、Kもそれが分かっているから正社員になるべく頑張っています。

なお、正社員になるには単に長年勤めているだけではダメで、勤務態度が真面目で、上司の推薦がないと試験が受けられません。また、いきなり正社員に慣れるわけではなく、派遣期間従業員から工場直雇になって、また技能試験も合格して、ようやく正社員の試験が受けられます。なかなか厳しい道です。

しかし、正社員になっても、給料などの待遇は期間従業員とそれほど変わらないようです。ただ、一生勤めるとなると正社員になる必要があります。Kには頑張って欲しいですね。

ところで、彼にも悩みがあって、不眠症になってしまったようです。これは昼夜2交代勤務のせいでしょうか。はっきりした原因は分かりませんが、毎日ぐっすり寝られないそうです。それでも何事も無く仕事に行っていますが、他人にはわからない苦労もあるのかもしれません。

期間従業員を辞めれば治る可能性はあると本人も言っていますが、正社員一歩手前まで来ているので、あと1,2年は頑張って欲しいところです。

参考:期間工とは?

期間工とは期間従業員とも言って、工場などで一定期間、組立などを行う工員です。

期間工の仕事は基本的にフルタイムなので、サラリーマンが副業としてやるには不適です。

しかし、自営業や学生であれば、短期間にガッポリ稼ぐことのできる副業になり得ます。

 期間工はその名の通り、一定期間だけ働く仕事で、契約期間は3ヶ月というところが多いですが、勤務態度に問題がなければ契約を延長することもできます。

期間工の仕事としては、自動車の組立が有名ですが、他の工業製品の組立や、その部品の組立なの様々な種類があります。

給料は仕事内容にかかわらず、どこも概ね日給9千円から1万円程度です。これに残業代や深夜手当もつきます。

 ガッポリ稼ごうとするなら残業の多い工場(あるいは部署)を選びましょう。そうすれば月収40万円以上も可能です。面接の時に残業に関しては絶対に聞いておきましょう。

逆に、それほど無理をしたくないのであれば、残業が殆ど無い職場もあります。その場合は給料は20万円ちょっとになります。

 職場にもよりますが、期間工は基本的に立ち仕事です。また、重い物を持ち上げる作業もあるので体力的には楽ではありません。しかし殆どの人は2週間ぐらいで慣れるようです。また、少ないですが女性もいます。作業自体は簡単で、すぐに覚えられる場合が殆どです。

勤務は昼夜交代の職場が多く、3交代の場合もあります。勤務時間は7時間程度です。もちろん勤務時間以外は何をやってもいいので、本業をやる時間もあるでしょう。

 期間工はトヨタやホンダなどはHPで募集しています。その他、求人情報誌などにも豊富に求人が載っています。

期間工は会社から直接雇われる場合と、派遣会社を通して雇われる場合がありますが、直接雇われたほうが若干時給が高いです。

そして、常識があって体力的に問題無さそうなら、応募すれば大体は採用されるようです。

 その他の期間工のメリットは様々な人に出会えることがあります。皆色々事情を抱えて期間工に応募しています。話を聞いていると人生勉強になります。

?