まじめな副業2024(簡単で怪しくない副業多数

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

食品工場での副業は頑張れば月10万円(埼玉県/30代)

商品にならないお菓子を食べられました

お菓子屋さんの工場で出来上がったお菓子の簡単なチェックをしていました。 送迎バスのバス停が家から近かったし、本数も1時間に2~3本出ていたのと、時給が良かったのでやることにしました。

扶養内でおさめたかったの で、時給1000円×7.5時間×週2で働いてで最高8万まで稼ぎましたが、時期によっては残業が多いので、頑張れば10万行くと思います。

なお、この仕事は派遣会社で要望を伝えたところ、紹介されました。

作業としてはベルトコンベアにたくさんお菓子が並んで出てくるので、小さなゴミが付いてないか、焼けすぎて黒くなっていないか、割れたり欠けたりしていないか、包装したモノは袋が綺麗に封を出来ているかチエックする仕事でした。 あとはたまにお菓子の敷き紙を鉄板にひたすら並べたり、包装のやり直しのお菓子の封をひたすら開けつづけ、包装し直したりもありました。 大きな機械がたくさんあり、工場見学に来ているみたいな感じもしました。 たまにですが、食堂には焼けすぎやちょっと欠けていたりしたものなどの、商品にならないお菓子が食べられました。

ただ、立ち仕事で同じものをずっと見続けたりなどするので、慣れるまでは肩こりや足のむくみなどが辛いかも知れません。 オーブンのそばの仕事になると、ちょっと暑いです。エアコンがついて扇風機もつけてもらえるのですが、それでも工場の大きなオーブンですから、熱気はすごかったです。 暑いのが苦手な方には夏場はちょっとしんどいかも知れません。 なれないうちは、材料投入などで少し間が空いたりするので、掃除をしたり、お手洗いに行くなどして、身体をほぐすと良いです。 どうしても辛ければ、社員さんにいうと、場所替えなどの対応をすぐにしてもらえます。

妊娠中もお世話になったのですが、大きなお腹にも関わらず、嫌な顔一つせずに出来る作業をあてがっていただいたりと、とても働きやすさを感じました。 周りのアルバイトの方々も、来馴れていない人にはちゃんと色々教えてくれます。 食品工場のため、手を消毒する回数も多いですので、手が荒れやすい方はハンドケアを念入りにした方が良いです。

大きなオーブンやコンベアが沢山ある場所なので、機械の動く大きな音がずっとしています。なので話す時はかなり大きな声を出しています。 作業はすべてが立ち仕事です。残業になると終わるまで休憩もありません。 大きな音や立ち仕事が大丈夫であるならば、ぜひおすすめします。