まじめな副業2018

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

岐阜県の副業状況

【副業参考:岐阜県の市町村一覧】 岐阜市 羽島市 各務原市 山県市 瑞穂市 本巣市 羽島郡 - 岐南町、笠松町 本巣郡 - 北方町 大垣市 海津市 養老郡 - 養老町 不破郡 - 垂井町、関ケ原町 安八郡 - 神戸町、輪之内町、安八町 揖斐郡 - 揖斐川町、大野町、池田町 関市 美濃市 美濃加茂市 可児市 郡上市 加茂郡 - 坂祝町、富加町、川辺町、七宗町、八百津町、白川町、東白川村 可児郡 - 御嵩町 多治見市 中津川市 瑞浪市 恵那市 土岐市 高山市 飛騨市 下呂市 大野郡 - 白川村

ネット系の副業であれば、全国どこでも条件の差がないので、本県特有の事情というのは存在しません。 なので、ここでは外で働くバイト系副業について述べていきます。

最低賃金はこの5年で急上昇

岐阜県の平成29年度最低時給は800円と全国14位と全国的にはやや上位に位置します(最高は東京都の958円、最低は沖縄県などの737円)。

さらに、近年の最低賃金の上昇はめざましく、本県の平成19年の最低賃金は685円だったのに対し、10年で115円も上昇しています。 特に、この5年ほどでは毎年25円ほどの急ピッチで賃金は上昇しており、その先もその傾向は続くと見られています。 あと4,5年すれは900円を超える可能性は高いです。

ところで、バイト系副業を探すには、PCやスマホで簡単に検索できる求人サイトが便利です。 従来の紙の情報誌もいいですが、ウエブサイトだと求人数も多く、他の地域の求人も見れるので便利です。 また、簡単に地域や条件などでフィルタリングできるので、効率よく求める求人が見つかるでしょう。

ここでは求人サイトの中でも有名で規模の大きいサイトを紹介します。

バイトル

(URL:http://www.baitoru.com/tokai/jlist/gifu/) バイトルは個人的には一番おすすめのサイトです。

求人情報として、仕事概要、時給、勤務時間などはどの求人サイトにも掲載されていますが、バイトルには職場の雰囲気などについても触れてあるので、実際に働いているイメージが湧きやすいはずです。

なお、バイトルで県全体の求人を調べてみると3,367件がヒットして、平均時給は1,085円と出ました(平成29年9月某日)。 求人数、平均時給ともに全国中位です。 状況によっては名古屋市の求人もチェックしてみてもいいかもしれません。

フロム・エーナビ

(URL:https://www.froma.com/gifu/) バイト情報誌として高い知名度を誇るフロム・エーのネット版です。 本県の求人件数は地区ごとに以下の通りです(平成29年9月某日)

岐阜市:573件 西濃方面:799件 中濃方面:549件 多治見/土岐/可児市周辺:612件 瑞浪/恵那/中津川市:232件 飛騨方面:103件

県庁所在地の岐阜市以外にもまんべんなく求人は存在しています。 温泉地のある飛騨地方ではリゾートバイトも人気で、県外からも応募が多いようです。

an

(URL:https://weban.jp/tokai/pft_gifu/) フロム・エーと並んでバイト情報誌としての代表格と言える「an」ですが、フロム・エーと同様にネットでもバイト情報の検索ができます。 本県の求人件数は3,020件でした。なお、平成23年にチェックしたときには305件だったので10倍ほど増えている状況です。 純粋に仕事が増えたというより、労働者人口の減少により求人に応募するが少ないため、求人数が増えていると考えられます。 そういうこともあり、今後も応募者が有利な状況は続くと考えられます。

タウンワーク

(URL:https://townwork.net/gifu/) タウンワークもフロム・エー、anと同様に知名度の高い求人誌として認知されています。最近ではテレビCMも放映しているので、認知度はさらに高まっています。

タウンワークで本県の求人を検索すると11,372件ヒットしました。 職種ごとでは 販売:2327件 飲食/フード:2081件 軽作業:1267件

がトップ3となっています。 他では接客サービスや工場製造の求人が多くなっています。

東海地方は日本有数の工業地帯であることから、岐阜県でも工場関連の求人の割合が多いことが特徴です。 岐阜県自体でも求人は多いですが、名古屋も近いため、それを考慮すると求人に関しては全国的にも恵まれている地域と言えるでしょう。

<岐阜県の副業のまとめ>

本県の最低賃金は全国上位で、さらに年々額は上がっています。 求人数も急増しており、副業をする状況は劇的に良くなっていると言えます。

求人数も多く、求人は県全体に存在しており、さらに名古屋も近いことから求人の選択肢はかなり広いと言えます。 販売や飲食などの求人も多いですが、工場関連の求人の割合が高いのが本県の特徴と言えます。

とはいえ、最寄りの場所で副業にふさわしい求人がなければ、ネット系の副業の方をおすすめします。

本サイト人気記事TOP5

人気No.1 majimenafukugyo.hatenablog.com

人気No.2 majimenafukugyo.hatenablog.com

人気No.3 majimenafukugyo.hatenablog.com

人気No.4 majimenafukugyo.hatenablog.com

人気No.5 majimenafukugyo.hatenablog.com

スポンサーリンク