まじめな副業2018

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

奈良県の副業状況

【副業参考:奈良県の市町村一覧】 奈良市 大和高田市 大和郡山市 天理市 橿原市 桜井市 御所市 生駒市 香芝市 葛城市 生駒郡 - 平群町、三郷町、斑鳩町、安堵町 磯城郡 - 川西町、三宅町、田原本町 高市郡 - 高取町、明日香村 北葛城郡 - 上牧町、王寺町、広陵町、河合町 宇陀市 山辺郡 - 山添村 五條市 吉野郡 - 吉野町、大淀町、下市町 宇陀郡 - 曽爾村、御杖村 吉野郡 - 黒滝村、天川村、下北山村、上北山村、川上村、東吉野村 吉野郡 - 野迫川村、十津川村

ネット系の副業であれば、全国どこでも条件の差がないので、本県特有の事情というのは存在しません。 なので、ここでは外で働くバイト系副業について述べていきます。

最低賃金は中位も、お隣の大阪とは大きな差

本県の平成29年度最低時給は786円と全国20位と全国的には中位に位置します(最高は東京都の958円、最低は沖縄県などの737円)。 全国的には低くない時給ですが、お隣の大阪は909円と全国トップレベルで、奈良県よりも120円も高い状況にあります。 なので、近鉄奈良線など大阪までのアクセスの良い地域にお住まいの方は大阪まで働きに出るのも一つの方法だと思います。

しかし、奈良県でも近年の最低賃金の上昇はめざましく、平成19年の最低賃金は667円だったのに対し、10年で119円も上昇しています。 特に近年は上昇の幅も大きくなっており、あと5年もすれば現在の大阪レベルの額になっているはずです。

ところで、バイト系副業を探すには、PCやスマホで簡単に検索できる求人サイトが便利です。 従来の紙の情報誌もいいですが、ウエブサイトだと求人数も多く、他の地域の求人も見れるので便利です。 また、簡単に地域や条件などでフィルタリングできるので、効率よく求める求人が見つかるでしょう。

ここでは求人サイトにも色々種類があるのですが、アルバイト求人に強くて規模の大きいサイトを紹介します。

フロム・エーナビ

(URL:https://www.froma.com/nara/) バイト情報誌として高い知名度を誇るフロム・エーのネット版です。 本県の求人件数は地区ごとに以下の通りです(平成29年9月某日)

奈良市:570件 生駒市:186件 橿原市周辺:761件 大和郡山市周辺:365件 奈良東部:28件 奈良南部:65件

奈良市など県北部の求人は豊富ですが、県東部南部ではかなり求人は少なくなっています。 県北部まで行く時間もかかるので、ネット系副業を選択肢たほうが割がいいかもしれません。

バイトル

(URL:http://www.baitoru.com/kansai/jlist/nara/) バイトルは個人的には一番おすすめのサイトです。

バイトルには仕事内容にくわえて職場の雰囲気、例えば静かか賑やかかについてなども表示があるので、働く環境重視の求職者には特に使いやすいと思います。

なお、バイトルで県全体の求人を調べてみると1,743件がヒットして、平均時給は1,046円と出ました(平成29年9月某日)。 関西の中では求人数は少ないですが、奈良県は大阪府や京都府へのアクセスがいいので、そちらも合わせて検討すればよいでしょう。

an

(URL:https://weban.jp/kansai/pft_nara/) フロム・エーと並んでバイト情報誌としての代表格と言える「an」ですが、フロム・エーと同様にネットでもバイト情報の検索ができます。 本県の求人件数は1,332件でした。なお、平成23年にチェックしたときには244件だったので6倍程度まで増加している状況です。

近年は比較的好景気であるものの、少子化の影響もあり労働者が不足気味で、求人を出しても十分な応募がない状況が続いています。 その為、時給の急上昇や、求人数の激増が起こっています。 いずれも働く側としてはありがたい状態が続いています。

タウンワーク

(URL:https://townwork.net/nara/) タウンワークはバイト求人誌としては、フロム・エー、anに続く存在でしたが、最近ではテレビCMもあって、知名度は一番高いかもしれません。

タウンワークで本県の求人を検索すると6,133件ヒットしました。 職種ごとでは

販売:996件 飲食/フード:1410件 医療介護福祉:830件

がトップ3となっています。 他では接客サービス、軽作業の求人が多くなっています。

求人数は全国的に見て多くはないものの、幅広い職種も網羅しており選択肢は広いと言えます。

<奈良県の副業のまとめ>

本県の最低賃金は全国中位ですが、年々額は上がっています。 求人数も急増しており、副業をする状況は劇的に良くなっていると言えます。

県南東部では求人を見つけるのに苦労するかもしれませんが、奈良市など県北部では幅広い職種で求人が存在しています。 また、大阪までのアクセスが良い地域なら、時給が120円ほど高い大阪で働くのも一つの手だと思います。

とはいえ、最寄りの場所で副業にふさわしい求人がなければ、ネット系の副業の方をおすすめします。

本サイト人気記事TOP5

人気No.1 majimenafukugyo.hatenablog.com

人気No.2 majimenafukugyo.hatenablog.com

人気No.3 majimenafukugyo.hatenablog.com

人気No.4 majimenafukugyo.hatenablog.com

人気No.5 majimenafukugyo.hatenablog.com

スポンサーリンク