まじめな副業2024(簡単で怪しくない副業多数

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

健診業務は楽しいです(40代/女性)

私の現在の職業は、看護師です。看護師という資格を生かして副業をしたことがあるのでご紹介します。 以前に働いていた看護師としての職場は、中規模の病院で約100床程度ある病院でした。ここでは主に療養型といって寝たきりの患者さんの看護をすることが多かったのです。私はその時は病棟に配属され、毎日朝から夕方まで勤務をしていました。そして月に4回程度夜勤をしていました。 当時の看護師の経験としては、約10年程度。これまでは内科を中心に働いてきていたのです。そのためその病院での病棟勤務もつらいこともなく、私には適した環境で合ったと思います。

そんな病院で働いていた時に、病院も認める副業があるということを聞きました。それが健診バスに乗って県内の各地に移動するアルバイトです。私の勤務する病院には、健診センターがなく、健診業務は全く行っていませんでした。そのためそれまでこんな副業があるなんて聞いたこともありませんでした。しかしある時夜勤でこっそり教えてくれた同僚がいたのです。今の院長が別の病院にも出向で診察をしに行くところがあるのだが、そこに健診センターがあり、バイトを募集していることがある…と。決して極秘というわけではなく、院長を通して申し込むことが出来るので、病院にも認められているから、その副業をしても大丈夫なんだよ。と。

それを聞いて、当時、暇な時間を持て余していたし、やってみたいなと思ったのです。それから院長に直接お会いする機会があり、聞いてみました。それから数か月後から健診センターでの副業が始まったのです。基本的には、土日のどちらかにしか健診バスになることはありません。それ以外は、病院での勤務になりますから。そして健診バスに乗った時には、半日か一日コースを選択します。半日であれば約5000円、一日であれば約8000円で食事つきという副業でした。

もちろん健診業務などは初めてですし、業務にも慣れていないのでドキドキすることが多かったです。しかし県内をバスで移動することはとても楽しい業務でした。また休みの日を削って参加するので、プライベートな時間は少なくなりましたが、有効的に時間を使用することも出来たと思います。一番よかったのは、自分の勤務先に極秘にすることもなく、副業を好きな時に出来るということでしょうか。これも看護師という資格があり、人脈があったからこそできた副業ではないかと思っています。