まじめな副業2024(簡単で怪しくない副業多数

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

個人塾の経営の副業(40代/女性)

私が副業として選択したのは、我が家の一部屋を利用しての、小学生中心の小さな個人塾です。 このきっかけは、息子が中学入試を終了したことで、ちょっと、自分の時間を活用したいと思っていたところ、偶然にも、息子と同じ塾に通っていた子供の母親から、受験終了した息子の下の子供の勉強をみてやって欲しいという依頼が舞い込んできたことでした。

当初は、私ごときにできるのかと多少の不安もありましたが、息子が帰宅するまでの時間でできる仕事であったこと、そして、なによりも助かったのが、外に働きにでると、息子を帰宅時に迎える事が不可能で、多感な中学生の子供を持つ私にとっては、自宅での仕事は大助かりでしたので、一人くらいなら・・・と引き受けたのです。そのうち、口づてで、次々と生徒が集まり、そのほとんどの子供は、教育熱心な親を持ち、私の責任は重くなっていったのでした。

自分の家で仕事を持つことができる事はメリットとして挙げられるのですが、デメリットという観点からいうと、他人のお子様の成績を上げる事を仕事にすると、親の中には、成績に対しての本人の学力以上のものを求める人もいて、逐一、面談をする機会を設けなければならなかったことです。

この個人塾の副業は、他にも、時代の流れによって、希望する子供さんの形も幅がでてくるようになり、一時は、自分のペース作りに苦しんだこともあります。つまり、個人塾ですから、中学入試の大手塾の補助として私を利用される家庭もあれば、アスペルガーなどの症状で、学校で友人が少なく、本人も担任の授業に集中できない子供と、それぞれ、私に対する希望事項が大きく異なることです。

しかしながら、個人塾の面白さは、だからこそ私自身の力を自分で知る機会を与えてもらっているということもいえますし、どのような塾にも登録していないので、登録している塾講師と異なり、何割か、所属企業に支払いをするようなシステムがない分、自分で、すべて決められることでしょう。

ただ、個人塾を開講するということは、一人ひとりの性格を把握して、本人が、私に何でも話せるようにしむけて、講師でありながら、一人のアドバイザーになる必要性もあることだと思うのです。特に、現在の社会現象として、多かれ少なかれ、いじめ問題が生徒の口からもれてくることも多く、それらにいかに、対応していくかという課題は、生徒から、多くのことを学ばせてもらいました。

また、この仕事を副業としようと思われる方には、子供よりも、親とのコミュニケーションが難しいということも最後に付け加えたく思います。私にとって、わが子以外の子供と接する個人塾は、人間的に幅を広げてくれたと思いますし、改めて、教育という課題を深く考えることができた副業だと思いました。

自宅で家庭学習サポートの副業(40代/女性)

娘が小学生の頃、通信教材ポピーを受講していたので、娘が解いたあとは親が丸つけするような感じで学習を進めていました。学校の成績がよく、授業参観でも発言していたので、ママ友達から塾へ通っているのか訊ねられましたが、自宅でポピーをしていることを話したら紹介してもらいたいと依頼があったので紹介してママ友達のお子さんも受講することになりましたが、自宅学習がなかなか思うようにできないので相談をされたことをキッカケに、我が家で週1回集まって勉強会を開くことになりました。

最初は、一緒に勉強する感じでしたが、勉強を教えてもらいたいとのことで自宅でポピーの教材を使って週1回教室を開くことにしました。昼間はパートで事務職の仕事をしているので、それが終わってから副業する感じになるので、時間帯もちょうど子供が帰宅する時間に合わせて教室を開くことになり、子供たちは我が家の和室で勉強する感じにしています。1回800円ほどで学習する感じになり、ポピーの教材でわからないところを教えたり、宿題を出すなど色々と工夫して学習サポートするようになったら学校の勉強がかなりわかるようになり、テストも高得点取れるようになったので、ママ友からかなり感謝されました。

次第に口コミで広まり、教室の問い合わせが広まってきたので週2回ほど教室を開くことにして副業が楽しくなり、かなり満足できるようになりました。子供達が今までわからなかったことがわかるようになる瞬間を見ることができるのは楽しいですし、勉強を教えることで刺激になるのはとても良いです。自宅の和室を使って副業するようになり、ちょっとお小遣い程度にはなり、子供との会話も楽しいので色々と学習しながら勉強できるのは自分自身も成長することができます。

家庭学習サポートするようになって、子供が苦手な部分と特にな部分がよくわかるようになり、その辺は問題集などで強化するようにしたり、色々と工夫するようにするなど工夫していたらお子さんの成績も上昇して、口コミで教室の話が広まってきたので、なかなか人気もアップしているのが実感できます。副業としてポピーの教材を使って教えるようになり、子供達も分かりやすい教材で料金もお手ごろですし、全科目のテストがついているので充実していることがわかり、色々と楽しく学習でき子供達が成長していく姿を見るのは楽しいので良い副業が見つかってよかったと実感しています。 スポンサーリンク