まじめな副業2024(簡単で怪しくない副業多数

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

おすすめします、コールセンター副業(40代/女性)

残業の無い事務職をしていると、毎月決まった金額の収入しか見込めません。 安定して定時で帰宅することができますが、私のような独身一人住まいだと、 家に帰っても特にすることはなく、また、時間はあっても習い事にかけるほど 給料はもらっていないので、なんだか無駄に時間が過ぎて行っていると感じました。 年も年なので、婚活にも挑戦してみたいものの、良さそうな結婚相談所は高額の費用が必要でした。

そこで、月4、5万稼げる、アルバイトはないものかと探してみました。

そうすると結構、副業アルバイトというのは結構世の中にあふれていて、 探すのは簡単そうでした。 私は、若い頃コールセンターに数年いたので、コールセンターを中心に探しました。 副業は、土日や休日に働くスタイルと、平日、本業の退社あとに数時間働くスタイルがありました。 私は、週末や休日は完全に休みで、平日、本業の退社あとに働ける求人を探しました。

割と簡単に、本業のオフィスからさほど離れていない、しかも、通勤の途中駅のそばで募集している コールセンターを見つけました。 19時から22時、もしくは23時までのシフトが選べました。週3日からで時給が1350円。 23時までのシフトを選択すると22時からの1時間は、1350円×1.25倍。 私は、22時までのシフトで、月5,6万円になっていました。

なんと交通費も出るということで、すでに、本業で通勤手当は出ているため、かなりの高待遇でした。 仕事内容は、企業のカスタマーセンターの時間外受付でした。 時間外なので、お客様の要望に応えられないことも多々あり、クレームに発展することが多いですが、 その辺りの対応は大丈夫そうですか?といことが、面接で社員のかたに言われましたが、私が以前いたところは、朝から夜までクレームの嵐のコールセンターだった為、特に問題はないです。と答えました。

正直コールセンターには向き不向きがあると思いますが、私は、相手が電話向こうでギャンギャン怒っていてもあるていど共感はしても、少し心を離して対応することができるタイプなので、向いていると思います。もしそういうことができない、こころやさしい誠実な方は、この仕事は向いていないのでやめた方が良いと思います。本業の退社時間が憂鬱になってしまうと思います。

このコールセンターは、時間帯から、副業のかたばかりの就業だったので、 勤怠も割とゆるめだと思います。もし、本業が忙しくて、突然欠勤になりそうになっても、 代わりの人さえ自分で用意できれば、休ませてはもらえます。 なので、自分も、誰かが突然休まなければならなくなって連絡がきたときは、出来る限り、代わりに出勤するようにはしていました。 まあ、それも1年に2,3回あるぐらいです。 コールセンターは、座ったままの仕事だし、チームワークもさほど必要ではないので、 難しい人間関係はないし、本業のあとに数時間やるアルバイトとしては最適だと思います。おすすめですよ。 スポンサーリンク

コールセンターでの副業はお小遣い稼ぎにちょうどいい(40代/女性)

昨年まで、職場には内緒で、週に2~3回コールセンターで注文受付けのアルバイトをしていました。きっかけは、友達に誘われて、連休中に電話での世論調査のアルバイトをしたことです。未経験でしたが、半日の研修にも時給が出てよいお小遣いになりました。

たまたま通勤ルートで、宅配弁当のコールセンターのアルバイト募集の記事を見つけ、1度でも経験があるからということで応募してみたら採用され、副業をすることになりました。 コールセンターは営業時間が長く、交代制勤務で、忙しい時間帯は猫の手も借りたい状態になるので、掛け持ちで働いている人が多いようです。

昼間は主婦の方がパートで働いていて、夕方過ぎると、学生のアルバイトや、私のように本業が終わってから副業として働く人で回している感じです。原則曜日固定でシフトが組まれますが、前もって伝えておくと休みにしてもらえるし、シフトの融通がきくので副業向きだと思います。雇う方にとっても、社会人なら、ひと通りの敬語が使えるし、人手が少なくなる時間帯にきてくれるので、助かる存在のようでした。土日に臨時出勤を頼まれたこともあります。

時給は最低時給よりややマシ、といった程度で900円でしたが、昼間の11時~2時と、夕方5時~8時は忙しい時間帯だったため、プラス50円となり、950円でした。私は1回3時間程度の勤務だったので、毎月の収入は2~3万円程度です。通勤途中なので定期券がありましたが、交通費は別途支給してもらえたので、ラッキーでした。

仕事自体は単純作業です。ファミレスのウェイトレスの役割を電話でしている感じでした。注文を受けたら、パソコン画面に入力して、配達元のお店に送信するだけです。リピーターが多いので、住所を一から聞いて…という面倒なことは滅多にありませんでしたが、お腹が空いている状態で電話をかけてくるせいか怒りっぽい人もいて、そういう人に当たると気分が落ち込みました。混みあっている時間帯だと、お届けに時間がかかることが多く、1時間以上かかります、と伝えると捨て台詞と共に電話を切られたり、希望の品が売り切れとわかると、延々と文句を言われたり、ということもあります。電話だと面と向かって話すよりも悪い印象が増幅するので、電話で話す際は気を付けようと思いました。

半年ちょっと働きましたが、コールセンターは基本単独作業で、夕方以降は言葉を交わす暇がないほど忙しかったので、周囲の人と親しくなることもなく終わってしまいました。特に得るものがあった副業ではなく、お小遣い稼ぎ程度の体験です。
<管理人コメント> コールセンターの仕事は求人も豊富、経歴、経験不問の求人がほとんどです。時給も比較的高いので、フルタイムで働けばそれなりの月給になります。
スポンサーリンク