まじめな副業2024(簡単で怪しくない副業多数

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

アンケート

気軽にできてお小遣い稼ぎにはよい

 

アンケート取りまとめの会社から依頼を受けて、様々なアンケートに答えて、その対価として報酬をもらうという副業があります。

アンケートの仕組みとしては、まず大手企業や会社などが製品開発や市場調査のために、アンケート会社にアンケートの依頼をします。そして依頼されたアンケート会社は在宅ワークでアンケートを受けてくれる人にアンケートやモニターを依頼するという流れになっています。

今や商売をするにはマーケティングが欠かせないことから、このようなアンケートに答える仕事の需要は増大しています。

この仕事を始めるにあたって、まずはアンケート会社へ登録します。そこで、自分の家族構成や趣味など、プライバシーに関わるいろいろな事項を記載しなくてはなりません。まともな会社なら個人情報は厳重に管理されるでしょうが、万一の時は不安です。このリスクは頭にいれておくべきでしょう。

  • どれくらい稼げるのか?

報酬は1つのアンケートにつき10~100円程度と言われています。さらに、モニターとして何かを使ってみるという場合は1000円、座談会などへ出席するという場合には、5000~10000円程度の報酬をもらえる場合もあります。

気軽にできますが、お小遣いのレベルを超える報酬を稼ぐのは少し難しい副業と思われます。

  • 難易度は?

副業としては最も易しいレベルの難易度です。

総合評価

f:id:sakeganomitai:20180914194953j:plain

おすすめポイント:

あまり稼げる副業ではありませんが、簡単、いつでもできる、ノルマなし、始めやすいなど非常に多くのアドバンテージのある副業です。

体験代:アンケートの副業(30代/男性)

今年の7月よりスマホ、パソコンいずれでも出来る副業を行っています。

副業の内容は、アンケート調査に答えるだけの簡単なものです。アンケート調査を行っているサイトに会員登録しておけば、メールでアンケート依頼の案内が来ます。アンケートの内容次第では、答えるだけで100円近くのポイントを貰えるものもあります。

 

また、貰えるポイント自体は少ないのですが、アンケートの設問が5問程度のすぐに終わるものまで色々あります。アンケートサイトに登録するようになったきっかけが、ギャンブルやFX取引によって何万円もの大金を失い、少しでも損失の穴埋めを出来ればと藁をも掴む思いで始めたのがきっかけでした。何かやることがないから、インターネットでオンラインカジノやFX取引をしてしまうのだと考え、ならばそう言った暇が出来た時にギャンブルをしないようにしようと始めました。

 

稼げる金額は、多い時では月に1000円近く稼ぐこともありますが、少ないときは月に300円程度しか稼げません。送られてくるアンケートの内容によって報酬が違うので、安定して稼げますが一定の金額を稼げないのが難点です。

 

ただし、送られてくるアンケートの内容についていい加減に答えるのではなく、例えばこの商品についてどう思いますか。という案件については、なるべく詳しく答えています。そうすることで、アンケート調査会社もまじめに答えていることで誠意があると感じて、色々なアンケートが送られてきます。

 

最初のうちは、面倒くさくなって設問の内容もよく読まずに適当に回答していたところもありましたが、なるべくちゃんと答えることであまり関心のない内容のアンケートまで送られるようになり、答える量が増えその分報酬も増えていきました。アンケートがその都度送られてくると時間の許す限り答えているので、暇な時の時間潰しにも最適です。

 

しばらくの間アンケートに答え続けていると、新製品のモニターになっていただけませんかとのメールを貰えるようになります。これは、企業が発売する予定の製品、例えば食品や化粧品などを一定期間使用して、使ってみた結果影響はどうだったか、自分に合っていたかなどを調査するものです。こういった案件はあまり多く送られてきませんが、答えるだけで数百円分の報酬が貰えますし送られてくる商品の発送代金は業者が支払ってくれるので実質無料で試すことができます。

 

こういった案件が来ると非常に楽しく副業としてのアンケートに答えることができ、なおかつ面倒くさいアンケートにも答えようとやりがいも出てきます。なので、時間が無い人には難しいかもしれませんが比較的時間的に余裕のある人にはお勧めしたいです。