まじめな副業2024(簡単で怪しくない副業多数

「楽して大儲け」のような副業はありません。苦しくも楽しい副業の世界をやや辛口で紹介します。サラリーマン・主婦・在宅のおすすめ副業(副職・サイドビジネス)もまとめています。金額別(1万円~100万円)にも副業を分類しているので、自分がどれだけ稼ぎたいかでも仕事を探すことができるでしょう。

大手スーパーの電話のアルバイト副業(50代/女性)

私は主婦ですが、単発の副業で大手のスーパーの電話アルバイトをしました。時給は1200円で8時間、期間は2日間です。 なぜすることになったかは、新聞のチラシの求人を見て2日間だけなら、やってみようという気持ちになったからです。 副業なら、ちょうどいい期間だと思ってやってみました。

メリットは単発なので、人間関係を気にすることなくできます。電話の内容もセールの案内で、簡単なものです。1時間に10分間の休憩があるので一緒に働いている方と楽しい会話もできました。ほとんどが主婦の方でした。ほかにもいろいろなアルバイトの経験がある方が多く、会社名や募集期間などの情報交換もできました。

デメリットは特にないですが、スキルアップにならないことでしょうか。通販のような電話対応とは違い単純作業です。

面白さとしては、敬語の勉強になるのでよかったです。電話を通してですが感じがいいしゃべりかたも身につきます。 逆につらさは電話をかけて、迷惑だなあと相手に思われることです。すぐに電話を切られることもありました。

この副業のコツは、はっきりしたわかりやすい声で伝えることです。難しい質問には答えないで折り返し担当者から電話いたしますと言います。敬語は使います。私は敬語での電話の経験があるのですが、研修はないのでひととおり本などを読んでおくといいと思います。

他人にすすめられるか、ですが、副業として単発や短期ならおすすめです。特に学生さんならいいのではないでしょうか。就職活動にもお金がかかるし、長期のアルバイトは学業にも影響します。ちょっとしたお小遣いをもらうにはちょうどいいと思います。家庭教師やコンビニよりは楽だと思います。主婦の方でもパートをやっていてちょっとした副業ならおすすめです。たくさん稼ごうと思う方にはむいていません。 在宅での電話の経験もありますが、雑音がはいるかと思ってどきどきしていたので、電話の仕事は会社のほうがいいです。そして一番お勧めな人は定年後の夫婦です。家に閉じこもるよりは夫婦で電話の仕事をしたほうが体にもいいと思います。営業ではないのでノルマもありません。件数は記入しますが多いからいいとも限らないです。体力もいらないので誰でもできます。仕事としてはちょっと物足りないかもしれませんが、60代ならいいと思いました。これからこの副業があればまたやってみたいと思います。登録しておくと忙しくなったときに声をかけれくれることもありますよ。

<管理人コメント>

電話のセールスなら体力は要りませんし、年齢も関係ないので、誰にでも出来そうな仕事に思われるかもしれません。 しかし、セールスの仕事は、人から邪険に扱われることも多いため、メンタルが強くないと継続できません。 短期なら問題ないかもしれませんが、継続してやる場合は素質が必要になってくるかもしれません。 スポンサーリンク